あなたの周りには寡黙な人や寡黙な男性はいるでしょうか。もしかしたらあなたが寡黙な人かもしれませんね。寡黙な人はあまり自分のことは話さないので、どんな性格なのかわからないということもあります。今回は寡黙な人の性格や特徴について紹介させていただきます。

寡黙な人はかっこいい?寡黙の意味は?

寡黙な人ってかっこいいというイメージがありますよね。寡黙な人の「寡黙」とは、口数が少ない様子や、無口であることを意味しています。

寡黙な人というのは、どういう心理から寡黙なのでしょうか。寡黙な人や寡黙な男性の特徴や心理、性格についてまとめてみたいと思います。

寡黙な人の意味は?寡黙な男の性格・特徴21選解説します!
(画像= unsplash.com/photos/TwuPHbcQ57w、『Lovely』より引用)

寡黙な人の性格・特徴①合理主義者

寡黙な人はあまり多くの言葉を口にしない特徴があります。自分にとっても周りにとっても、ムダだと感じる発言はあまりしたくないという心理が働いています。

ムダなことを言いたくないという心理は、ある意味では合理主義者ということもできるでしょう。寡黙な人や寡黙な男性は発言だけではなく、多くの点で合理主義的な考え方を持っている特徴があります。

寡黙な人の意味は?寡黙な男の性格・特徴21選解説します!
(画像= unsplash.com/photos/ecH8mCm4nWk、『Lovely』より引用)

寡黙な男性とデートをすることになったというときに、女性が好きそうな場所に連れていってくれなかったり、必要以上の愛情表現をしてこないのは、脈アリ脈ナシの判断の基準にはならないようです。

脈アリの場合でも、必要ないという心理であれば愛情表現はしません。しかし寡黙な男性が、あなたに好意を持っているのであれば、多くはなくても必ず愛情表現をしてくれているはずです。そのサインを見逃さないようにしましょう。

寡黙な人の意味は?寡黙な男の性格・特徴21選解説します!
(画像= unsplash.com/photos/wKOKidNT14w、『Lovely』より引用)

寡黙な人の性格・特徴②観察力がある

寡黙な人は、観察力があるのも特徴です。寡黙な人には、自分から寡黙であろうとする人もいます。これは合理主義者的な心理から、必要以上に目立ちたくないと考える性格だからです。

口は出しませんが、寡黙な人はその分周りを良く見ています。自分の周りにいる人の行動や性格、実はこんなところがあるんだというところまで観察をしている場合もあります。

寡黙な人の意味は?寡黙な男の性格・特徴21選解説します!
(画像= unsplash.com/photos/827XUhVSp8M、『Lovely』より引用)

周りの人のことをしっかりと見ることができる寡黙な男性は、心理的に好意を持っている女性のこともよく見ていることが多いようです。

なんだかよく目が合うと感じたり、周りの人が気が付かないようなところを寡黙な男性に褒められたという経験がある場合は、あなたへの脈アリサインなのかもしれません。

寡黙な人の意味は?寡黙な男の性格・特徴21選解説します!
(画像= unsplash.com/photos/YHbcum51JB0、『Lovely』より引用)

寡黙な人の性格・特徴③決断力がある

寡黙な人というのは寡黙な人だとわからないときには、何を考えているのかわからなくて、なんとなく決断力がなさそうに感じるかもしれません。しかし寡黙な人というのは、合理主義者で周りのこともしっかりと見ているので、いざという時の決断力があります。

悩まず文句も言わず、これと決めたことをやり遂げる力もあります。そもそも寡黙な人なので、だらだらと文句を言うということも少ないという特徴があるようです。

寡黙な人の意味は?寡黙な男の性格・特徴21選解説します!
(画像= unsplash.com/photos/t3zrEm88ehc、『Lovely』より引用)

寡黙な男性と付き合うことになったときにも、脈アリサインをわかりやすくしっかりと出してくれるという決断力があるようです。

デートの行き先や、食事をするお店などもサクサクと決めてくれるでしょう。ただし寡黙な男性なので、あなたと相談をするということに関しては苦手だという心理が働くかもしれません。

寡黙な人の意味は?寡黙な男の性格・特徴21選解説します!
(画像= unsplash.com/photos/LJv5ZV1ORq8、『Lovely』より引用)