「クラフトボス」人気のヒミツは?

杉咲さんもお気に入りという「クラフトボス」は、2017年4月の発売以降、コンビニチェーンのコーヒージャンルで売り上げNo.1となっているほどの人気だそう。

クラフトボス人気の理由について、サントリーのジャパン事業本部 大塚匠さんは「『中身』✕『デザイン』✕『宣伝』」という3つの要素の掛け算にある、といいます。

特にデザインについては、透明感のあるなだらかなボトル形状が人気で、Instagram上では、透明なボトルを活かして飲みかけの写真をアップすることが流行っているのだとか。

大塚さんは「この3つの要素を、お客様の気持ちを考えながら作ることができたのが、支持をいただいたポイントだと思います」と説明します。

(写真=筆者撮影)

「インスタ映え」ボトルを手掛けた女性デザイナー

「クラフトボス」の「インスタ映え」するボトルのデザインを手掛けたのが、デザインディレクターの児島薫さん。

児島さんによると、クラフトボスは200を超える工程で作られているのだそうです。

「すごく時間をかけて出来上がるのを知っていたので、デザインでは『手仕事』というのをキーワードにし、開発者のこだわりが伝わるように工夫しました。例えば、ボトル形状はウィスキーのガラス瓶を参考に、通常のペットボトルではあまりみられない作りにしました」と児島さんはボトルデザインに込めた思いを語ります。

児島さんにあらためて聞いてみました。「 クラフトボス」を通じて伝えたいことは何ですか?

「『クラフトボス』はミーティング中も仕事中もずっと横にあっても構わないようなシンプルなデザインとなっています。缶コーヒーは外で働く方が飲むイメージがどうしてもあったと思いますが、今どきの休憩時間も定まっていない中で働く方が、お仕事の間にほっとしていただくような存在になれたらと思います」(児島さん)

(写真=筆者撮影)

働き方の多様化に合わせてボスも進化

サントリー食品インターナショナルジャパン事業本部広報部の金井映実さんは、「ボスのコンセプトは『働く人の相棒』です。多様化していく働き方に合わせて、ボスも進化していけたら」とPR。

時代に合わせて進化していく柔軟さが「クラフトボス」人気のヒミツかもしれませんね。

文・Talei(Webメディア運営、イベント企画・運営、ワインスクール講師)/DAILY ANDS

【こちらの記事もおすすめ】
「コンビニ御三家」を徹底比較 業績、平均年収、店舗数……
メルセデスの葛藤、高級SUV「売上増」でも戸惑うワケ
実はハイリスクなライフイベントTOP5。転職、住宅購入、結婚……
2018年マンションの「駆け込み」需要が起きるってホント?
じぶん時間がもっと増える「ちょこっと家事代行」3選