臆病者の心理・特徴(8)新しいことに踏み出せない

その臆病者な性格により、新しいことを始めるのがとても苦手に感じてしまうという方もいます。仕事においても恋愛においても環境を変えたり、関係に変化をもたらすことに強い不安を感じてしまい、なかなか先に進めることができなかったり、本当はやりたいことがあるけれど、失敗することを恐れてなかなか一歩踏み出せないという方も。

臆病者の性格や恋愛の特徴21選!克服するにはどうする?
(画像= unsplash.com/photos/w6OniVDCfn0、『Lovely』より引用)

新しい一歩を踏み出すことは、臆病者でなくてもみんなが不安を感じやすい場所。明るい気持ちで、今のあなたの実力ならばその新しい一歩も踏み出せる、との強い気持ちを持つことでその性格を克服することができます。ポジティブな思考が思い込みなら、ネガティブな思考も思い込みです。その思い込みを払拭して、前に進み出しましょう。

臆病者の性格や恋愛の特徴21選!克服するにはどうする?
(画像= unsplash.com/photos/7_kRuX1hSXM、『Lovely』より引用)

臆病者の心理・特徴(9)趣味が少ない

また、趣味が少ないという特徴も挙げられます。恋愛において趣味は?と尋ねられてもうまく答えられないくらい、休日にやることや趣味と呼べることが少ない、という特徴があり、なかなか会話をつなげられなかったり、つまらない人なのかも、と思われてしまったり。それは新しい一歩を踏み出すことに勇気が出せないから、という性格につながります。

臆病者の性格や恋愛の特徴21選!克服するにはどうする?
(画像= unsplash.com/photos/X6CZGpJBi8U、『Lovely』より引用)

そんな時は、まずは生活の一部のことを趣味にしてみたり、お金や時間がさほどかからない趣味を初めてみてはいかがでしょうか?もし飽きてしまっても自分自身に何の代償もないことからなら一歩踏み出す勇気が出ますよね。また、料理などの家事の一部となるようなことなら、得意なことも増やせて一石二鳥です。

臆病者の性格や恋愛の特徴21選!克服するにはどうする?
(画像= unsplash.com/photos/JEVNI0B7Uwg、『Lovely』より引用)

臆病者の心理・特徴(10)成功体験が少ない

また、過去に大きな成功を成し遂げたという経験が少ないというのも、臆病者な性格に繋がってしまう特徴です。過去に成功した経験がないことで、ついついネガティブな経験からその先を想像してしまう、ということに繋がってしまいます。逆に言えば、成功したその経験がのちのポジティブな考え方につながるということになりますね。

臆病者の性格や恋愛の特徴21選!克服するにはどうする?
(画像= unsplash.com/photos/kyRiEW0S7FY、『Lovely』より引用)

過去にあったような辛い思いはもうしたくない、と仕事においても恋愛においても臆病者になりがちなら、今から成功体験を作れば良いんです。何も仕事や恋愛で大きな成功を積むだけではありません。趣味や私生活において、ちょっとした目標を掲げてその目標を達成する、成功させるということを繰り返すことで自然と克服できるようになります。

臆病者の性格や恋愛の特徴21選!克服するにはどうする?
(画像= unsplash.com/photos/_6HzPU9Hyfg、『Lovely』より引用)

臆病者の心理・特徴(11)辛い思いをしたくない

また、辛い思いをしたくないから臆病者な性格になってしまうという方も多いのではないでしょうか?失敗したくない、辛い思いをしたくない、と考えることは人間なら誰しもが考えること。そのネガティブな発想は別に悪いことではありません。ですが、それでも一歩踏み出すという勇気や強い信念が、仕事においても恋愛においても成功の秘訣となります。

臆病者の性格や恋愛の特徴21選!克服するにはどうする?
(画像= unsplash.com/photos/akT1bnnuMMk、『Lovely』より引用)

先ほどもご紹介したように、その不安は誰もが持っているもの。なので、あなただけがネガティブに考える必要はありません。また、その先につかみとることができる成功はいったいどのようなものなのでしょうか?失敗イメージ、トラブルシューティングは大切ですが、その先の成功イメージを想像することも、成功に繋げる方法の一つです。

臆病者の性格や恋愛の特徴21選!克服するにはどうする?
(画像= unsplash.com/photos/vidKDvmN6A4、『Lovely』より引用)