充実の職場環境と自分のキャリアを選択できる柔軟性が魅力

楽天は日本生まれの企業ですが、グローバル化にも積極的で社内公用語に英語を採用しているなど先進的な社風で職場環境が恵まれていることでも有名です。「楽天クリムゾンハウス」は、二子玉川に位置する楽天の新社屋。執務エリアに配置された家具はデザイン性が高く、デスクは電動で高さを変えられるため、好みの高さで仕事ができるなど、さまざまな形で快適に仕事が進められる工夫が見られます。

さらに2ヵ所のカフェテリアでは、朝・昼・夜の食事を無料で提供。フィットネスジムやスパ、コンビニもあるなど至れり尽くせりです。従業員教育も充実しており、「グローバル人材育成プログラム」「MBA サポートプログラム」などがあります。自発的なキャリア開発を促すよう、セルフアセスメント制度で半年に1度、自身のキャリアパスを申告する機会も用意。

「自分をどのように伸ばすか」というビジョンを持っている人にとっては、やりがいを持てる環境です。これからも新しいビジネスモデルの開拓に余念がない楽天は、働きやすい環境で有能な従業員を育てつつ、さらなる発展を遂げるのではないでしょうか。

文・藤森みすず

【こちらの記事もおすすめ】
OLのための「教育訓練給付金」活用術
昇進した方が収入アップする人3つの特徴
働き方を変えずに収入アップする4つの方法
年収1,000万円女子に学ぶ有意義な自己投資
副業で「楽しく稼ぐ」ポイントとは?