「このまま働いていても年収そんなに上がらないし、副業でもやろうかな。でも、実際のところどうなんだろう……?」

2017年、東京ではこのような働く女性の声をよく耳にします。

働く女性のための投資メディア、DAILY ANDSではこれまで、副業で成功し、独立したり夢をつかんだりした女性を数多く紹介してきました。

今回は、そのような女性の声を一挙、ご紹介します。

ネット副業から独立~武藤貴子さん

ファイナンシャル・プランナーの武藤貴子さんはネット起業コンサルタントであり、『初心者でも失敗しない いちばん稼ぎやすい簡単ブログ副業』(河出書房新社)の著者でもあります。

会社員時代、ネットを使って物販の副業をしていたことがきっかけとなり、独立したという経歴の持ち主でもあります。

武藤さんによると、副業をスタートさせるには次の4つのステップを踏むとよいのだそう。

①どのような種類の副業に取り組むか決める
②最低限の知識を学ぶ
③行動しながらインプットとアウトプットを繰り返す
④手間をかけずに続ける

成功する人には「計画性があり、限られた時間の中で成果を出すことを大切にする」「基本の勉強を欠かさない」などの特徴があるのだと言います。

【武藤さんの講演リポートがこちら!】
「ネットで副業」失敗する理由はコレ!成功させる4つのステップとは

スラッシュキャリアを構築~小川麻奈さん

(画像=小川さん提供)
小川麻奈さんは、転職支援や中途採用支援を行う会社、そして現在はリサーチ会社に勤めながら、『あなたの"なりたい”がかなう』をテーマにした女性コミュニティGirls Beeを立ち上げ、代表として活動をしています。
小川さんがおすすめするのは複数の肩書を持ってキャリアを構築していく「スラッシュキャリア」。
スラッシュキャリアには、次のような利点があると言います。
- 自分が能力を発揮できる分野の仕事をし一定の安定した収入を得ることができる - まだ経験がないが興味のある分野、経験を積みたい分野での経験を自ら得て、中長期的な将来の仕事につなげていくことができる - 一つの組織・仕事からだけでは出会えなかった人に出会える 小川さんは、「いざ一人で仕事をしはじめてみると、組織で働くからこそのやりがいや醍醐味をあらためて感じたり、組織で働いていると会社や一緒に働く人がいかにサポートしてくれるかに気付いたりするはず」とも言います。
スラッシュキャリアを構築する上で特に大切なのが「お金を頂いている仕事への自覚と責任」だそうです。「複数の仕事を掛け持ちしてどちらも中途半端になって結果的にいずれからの仕事も失ったり、副業やボランティア活動に熱心になるあまり本業がおろそかになっては本末転倒」と小川さん。
【小川さんのコラムがこちら!】
キャリア形成の新トレンド「スラッシュキャリア」とは