「代謝が上がると痩せる」とはよく聞きますよね。
ではなぜ代謝が上がると痩せるのか、代謝はどうやったら上がるのか、ご存知でしょうか?
今回は代謝に関する基礎知識と、代謝を上げるヨガをご紹介します。
基礎代謝が上がると痩せるのはなぜ?
基礎代謝とは、1日に消費するカロリーのこと。
つまり、基礎代謝が上がると、1日の消費カロリーが上がるということです。
カロリーの消費量が多い人の方が痩せやすいので、“基礎代謝を上げる=太りにくくなる”、と言えるのです。
同じ量のカロリーを摂取しても、代謝が高い人の方がカロリーをよく消費します。
なので、基礎代謝を上げることで、好きなものをたくさん食べても痩せていられる、というような理想のカラダを目指せるのです。
基礎代謝を上げるポイントとは?
食事を減らして摂取カロリーを減らすのは辛いものです。
基礎代謝を上げることで、1日の消費カロリーを多くし、たくさん食べても痩せやすいカラダを目指せます。
基礎代謝を上げるポイントをご紹介します。
筋肉量を増やす
基礎代謝アップの鍵となるのは、カラダの中の筋肉量です。
若い男性がたくさん食べても太らないのは、筋肉量が多いことが理由のひとつ。
基礎代謝を上げるためには、運動や筋トレなどをして、筋肉量を増やす必要があります。
カラダを温める
人のカラダは、体温が1℃上がるごとに代謝量は約13%増加するとされています。
つまり、体温が高い人のほうが基礎代謝が高いのです。
お風呂や温かい食べ物、運動などによりカラダを温めることで、体温を上げて、代謝を上げることが可能です。
自律神経を整える
自律神経は体温調節やホルモンバランスの調整にも欠かせないものです。
不規則な生活やストレスを多く感じていると、自律神経が乱れてしまい、体温が上がらなかったり、ホルモンバランスが崩れたりして、代謝を下げてしまうことも。
自律神経を整えることも、基礎代謝アップにつながるポイントです。
ヨガは代謝アップに効果的!
ヨガは、カラダを温める運動にもなり、自律神経を整える効果もあって、代謝アップに適したエクササイズです。
また、ヨガで行う「腹式呼吸」は、インナーマッスルを強化してくれるもの。
腹式呼吸をしっかりしながらヨガを行うことで、効率よく基礎代謝を高めることが期待できます。