会社勤めに戻らない理由は

==============
◆かえでさんの1か月の収支
収入
報酬 12~14万円 (その月によって変動)

支出
家賃3万7000円
食費2万5000円
日用品8000円
光熱費・通信費2万2000円
雑費1万3000円
保険+年金3万円

収支
+5000円~-1万5000円
==============  

そこまでしなくてもフリーランスから会社勤めに戻れば極端に生活レベルを下げずに済んだ気もしますが、それは考えなかったのでしょうか? 「もちろん、選択肢のひとつとして検討しましたよ。ただ、違う仕事に就くのは避けたかったので同じウェブデザイナーの求人を探しては応募したんですけど、採用されなかったんです。  

10社くらいしか応募してないのであきらめるのが早かった気もしますが、やっぱりフリーのほうが気楽なんですよね。それに恥ずかしい話ですけど、人とコミュニケーションを取るのが苦手で……。そうしたことをひっくるめて判断したら、今回みたいに収入ダウンで大変なこともあるけど、それでもこっちのほうがいいかなって」