心配り

最後の一つが「心配り」です。気配りと心配りは似ているようで違います。心配りは「人間力」を表すものです。感謝の気持ちを伝えることができたり、人に丁寧な態度で接せることが、それに当たります。

あれこれと気をつかうこと。心づかい。配慮。「温かい―」

出典:dictionary.goo.ne.jp

気配りは自分の立場からみて気づいた対処法ですが、「心配り」は相手の立場に立って、心情をくみ取ることが得意な人に備わっているもの。思いやりの部分を表すので、人間関係を築きあげる時には、一番大切なポイントだといっても過言ではありません。

疲れている人に、コーヒーを差し入れする。口ではなく、あえて手紙を添えるなど、相手のことを考えた小さなねぎらいができる、心配りができる人は「フォロー」や「アフターケア」がとても上手。

面倒みの良さに安心感を感じない人は居ないはずです。どんな相手にも、心配りを大切に接していける配慮を身に着けていきたいものですね。

終わりに

これらは接客業の基本として教えられることが多いのですが、人間関係を良好に築くために、欠かせないものでもあります。

「目配り」、「気配り」、「心配り」。

あなたが魅力的だと感じる人には、自然とこれらが身についていることが多いはずです。「いつの間にか」や「なぜかタイミングが良い」というような偶然が続いているわけではなく、全てが誰かが意識的にやってくれていること。ぜひ、これらを実践できる人になりましょう。

少しずつ意識をすることで、いつの間にかそれが習慣となり、自分自身の基礎となっていきます。自分自身の小さな努力として、まずは視野を広めてみませんか。この「3つの配りもの」を身に着けて、信頼関係を築き、心地の良い毎日を送りましょう。

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