常にカラダを支えてくれている足。
足指は足の筋肉をしっかりと働かせるためにも大切な部分ですが、意外とうまく使えていない方も…。
今回は、足指を鍛える効果やトレーニング方法、足指の動きの簡単チェックなどをご紹介します!
足指は使えてる?簡単チェック
まずは自分の足指がどのくらい動くのか、簡単なチェックをしてみましょう。
道具も必要なく、やり方は足の指をグーチョキパーに動かすだけ。
チョキだけ2パターンあるので、要チェックです。
やり方 1.足の指を全部握ってグーを作る。 2.足の親指だけを上げてチョキにする。 3.足の親指だけを下に下げたチョキにする。 4.足の指全部を大きく開き、パーにする。どの指も均等に1センチ弱ほど離れるように意識する。
グーチョキパーが全部スムーズに行えたら、よく足指を動かせている証拠です。
できないものや、やりにくいものがあった場合は、足指やその他の筋肉が衰えている可能性が…。
グーチョキパーだけでも、足指にとって良いエクササイズになります。
やりにくかった方は毎日行うようにしましょう。
足指を鍛える効果3つ
足指はカラダの中の小さなパーツではありますが、さまざまな役割をしています。
足指をケアしたり、鍛えたりするメリットはたくさんあります。
足指を鍛える効果3つをご紹介します。
怪我の防止
何もないところでつまずいたり、よく転びそうになったりする方は、足指の筋肉がうまく使えていない可能性があります。
運動不足や加齢の影響により、知らず知らずのうちに足指が動きにくくなっている場合もあるもの。
足指トレーニングを行い、足指を強化することで、バランスを崩したり転びそうになったりした時にも踏ん張りが効き、怪我の防止につながるのです。
また、足指がうまく使えずに、足裏の筋肉が衰えてしまうと、地面からの衝撃が直接カラダに響いてしまうように。
慢性的な関節の痛みや腰痛なども、足指の筋肉低下が原因になっているケースが多いのです。
美脚効果
足指を鍛えることは、ふくらはぎや足首の引き締めにもつながります。
足指を動かすと、ふくらはぎや足首の筋肉も同時に使われているのが感じられるはずです。
足指を意図的に動かすことで、ふくらはぎや足首も同時に鍛えられ、足のシェイプアップにつながるのです。
運動パフォーマンスの向上
後ほどご紹介する足指トレーニングの「タオルギャザー」などは、アスリートのトレーニングのひとつとしても行われているものです。
アスリートにとっても、運動パフォーマンスの向上のためには、足指の強化は欠かせないものです。
もちろん、ヨガの上達にも足指トレーニングは欠かせません。
ヨガのさまざまなポーズなども、足指が使えていないとうまくできないことが多いのです。
足指の強化は、カラダ全体の運動パフォーマンスの向上につながっていると言っても、過言ではありません。