こんにちは、テンナイン・コミュニケーションの英語講師 西田匡吾です。

先週は「強調・倒置」について解説しました。

きょうごのえいご 14 強調・倒置 英文法~基礎編~

「強調・倒置」は、例えば、「私も!」という表現のバリエーションをつくるテクニックがありました。慣れるまで何度も練習してみてください。

今週は「動詞の語法」について、解説します。

英語を使えるようになるには、文法が大事ですが、実は「文法」と同じくらい、もしくはそれ以上に大事なのが「語法」です。
「語法」とは、どんな単語が、どんな順序で並ぶかのパターンのことです。

例えば、ask「尋ねる」やencourage「励ます」、allow「許可する」という単語は、その後ろの単語の並びは決まっています。

・ask ひと to do 「《ひと》にto doしてもらうよう頼む」
・encourage ひと to do 「《ひと》がto doするよう促す」
・こと allow ひと to do 「《こと》によって《ひと》はto doできる」

ではこの「語法」を使って、以下の日本語を英語にしてみてください。
「今回の販促で顧客層を広げられます」

答えはこうなります。
This new sales promotion will allow us to expand our customer base.

This new sales 《こと》
us 《ひと》
to expand 《to do》

いかがですか?

このようなパターンをたくさん知っていると、日本語を英語にするときに、とても役に立ちます。
こうした「語法」のパターンはたくさんあるので、YouTube「きょうごのえいご」では、パターンを使って文をつくる練習をたくさんしています。

ぜひ見てみてください!

提供・HiCareer(通訳者・翻訳者へのインタビュー記事や英語学習の情報が満載!)

【こちらの記事も読まれています】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選