本当に優しい人がしないこと11選|優しそうな人との違い
本当に優しい人がしないこと①見返りを求める
本当に優しい人がしないこととは、見返りを求めることです。優しそうな人は状況によって自分のしたことに対して見返りを求めようとします。しかし本当に優しい人はこの心が無償の愛を知っています。そのため、自分がしたことに見返りを求めません。自分の心がその親切をしたかったから、相手が幸せならそれでいいのです。
本当に優しい人がしないこと②親切をその場限りにする
本当に優しい人がしないこととは、親切や手助けをその場限りで終わらすことです。優しそうな人は本当に困っているその場は人助けをしようとしますが、ある程度の段階までいけば見放してしまうことが少なくありません。本当に優しい人はいつでも同じように人助けをしようとします。親切がその場限りではないのです。
本当に優しい人がしないこと③助ける理由を求める
本当に優しい人がしないことは、助ける理由を求めることです。本当に優しい人がもしも助ける理由を求めるとしたら、それはいつでも「誰もが幸せになってほしいから」という一点でしょう。優しそうな人にとっては利害関係等で助ける助けないの理由が生じるので、ここは本当に優しい人とは大きく違う点になります。
本当に優しい人がしないこと④損得勘定
本当に優しい人がしないことは損得勘定です。本当に優しい人はそろばんをはじかずに人助けをしようとします。本当に優しい人はいつでも無償の愛情を持っています。そのため、人助けをするのに損得勘定は必要ありません。ただそこに困っている人がいるから、本当に優しい人は人助けをしようとするのです。
本当に優しい人がしないこと⑤自分のペースを押し付ける
本当に優しい人がしないことは、自分のペースを押し付けることです。相手のペースに合わせて手助けをするということは、とても大変なことです。時間がなくても待たなければなりませんし、無駄だと思えることも眺めていなければいけません。しかし本当に優しい人はそんなことを厭わずに自分のペースを押し付けないのです。
本当に優しい人がしないこと⑥相手を差し置いて自分の話をする
本当に優しい人がしないこは、相手を差し置いて自分の話をすることです。本当に優しい人は人の話をしっかり聞きます。それは、相手に対するリスペクトが常にあるので、話をしっかり聞くことで自分自身の成長にも繋がると確信しているからです。そのため、本当に優しい人は自分が話をするよりも相手から話が聞きたいのです。
本当に優しい人がしないこと⑦誰かが見ていなければ悪いことをする
本当に優しい人がしないことは、誰かが見ていなければ悪いことをするという行動です。本当にいい人は誰かが見ていなくても、それが良い行いであっても悪い行いであっても自分自身に返ってくることを知っています。だからこそ誰かが見ていないから悪いことをしようという気持ちが、本当に優しい人にはないのです。
本当に優しい人がしないこと⑧無駄な殺生
本当に優しい人がしないことは、無駄な殺生です。「虫一匹殺さないような性格」という表現がありますが、世の中には本当にそういう人がいます。私たちは何気なく身体に止まった蚊を叩き、薬で害虫を殺したりしていますが、本当に優しい人はその殺生を必要最低限に留めます。逃がせばいいものを無暗に殺したりしないのです。
本当に優しい人がしないこと⑨出しゃばる
本当に優しい人がしないことは、出しゃばることです。本当に優しい人は常に相手のサポートに回ろうとします。そして最高のサポートをしようとするので、自分が出しゃばることはせず、相手を立てて行動することを優先します。そのために本当に優しい人は常にサポートする相手の一歩後ろにいるのです。
本当に優しい人がしないこと⑩厳しいことをいう時に人を傷つける
本当に優しい人がしないことは、厳しいことをいう時に人を傷つけることです。本当に優しい人は必要に応じて厳しいことを言いますが、相手がどう感じているかを察しながら相手をフォローしますので、人を傷つけるようなことはしません。そして本当に優しい人の言葉には愛があるので、それを感じ取り相手も傷つかないのです。
本当に優しい人がしないこと⑪権力に屈する
本当に優しい人は権力に屈するということがありません。相手が年下であっても年上であっても、会社の中では役職が上であっても下であっても、分け隔てなく接することになりますので、役職が高い人にも必要なことをきちんと進言し、決して権力に屈するようなことはしません。
自分の優しさをこの世知辛い世のなかで貫き通すのは本当に大変なことなのです。本当に優しい人は相手のことを第一に考え、自分の身を削りながら相手に優しさを与えているのです。ただし、本当にいい人がその善行で得ている意図しない見返りは少なくないことでしょう。本当にいい人が幸せになれる世の中だと信じています。
本当に優しい人になるには?
本当に優しい人になるには①損得ではなく心で行動する
本当に優しい人になるには、損得ではなく心で行動することが必要です。「困っている人を助けずに通り過ぎたら後悔するな」と思ったら、手を差し出すことを繰り返していくことで本当に優しい人になれることでしょう。いろんな状況が絡み合って大変かもしれませんが、自分の心に忠実に、損得を考えずに動いてみましょう。
本当に優しい人になるには②いい人に見られようとせず嫌われ役も引き受ける
みんなに本当に優しい人だと言われるようになるには、いい人に見られようとせず嫌われ役も引き受けることです。みんなに本当に優しい人だと言われるようになるには、自己犠牲の精神は必要不可欠です。そのため、相手からどう思われるかということを抜きにして、何が一番相手のためになるのかを最優先に動いていきましょう。
本当に優しい人になるには③本当に優しい人だけが感じることができるもの
みんなに本当に優しい人だと言われるようになるには、本当に優しい人だけが感じることができるものを知ることです。本当に優しい人は優しさを与えることで身を削っているだけではありません。本当に優しい人だけが感じることができる、素晴らしい世界を持っているのです。
相手に無償の愛を提供し続けていくことで、あなたにもその世界が見えるようになってくるでしょう。その世界を知った時に「だから人は人に優しくするんだ」と心で知ることになるのです。
本当に優しい人かただ優しそうなだけの人かは自分ではなく他人が決める
本当に優しいかどうかは、自分ではわからないことです。みんなに自分の評価を聞いて、はじめて知ることができるものなのです。しかしまずは誰にどう言われるかということに関係なく、これが無償の愛だと思うものをみんなに分け与えるところからはじめましょう。きっと今までにない、素敵な世界を知ることができますよ!
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!