「会社所有のコテージを使わせて」と頼んできて……

> 「夫の会社はコテージを所有していて、社員なら格安で利用できます。それを聞いたママ友が『うちも利用させてほしい』と……。『社員と家族以外だめなの』と言っても『あなたの親戚ってことにして』とか『〇日ならどう?』と勝手に話を進めようとするので、きっぱりお断りしました」(33歳女性・専業主婦)

詳細はこちら。
わが家のレジャーに便乗する恐怖のママ友エピソード(2019/07/30公開)

仲のいいママ友に商売する「マルチ商法ママ」

> 「『子どもが保育園行っている間に、みんなでお茶しない?』と誘われ、そのママ友の自宅へ数人で伺うことに。その際に美容ドリンクを出され、『どう?おいしいでしょ!それ飲んでから私お肌にすごく艶が出てきて……』とアピールし出し、最終的には『1ケース○○円でどう?』と勧めてきたんです。もう全員びっくり!しかし、結局その場では断りきれず、全員1ケースずつ購入するハメに……。もう金輪際あのママ友には深入りしないとみんなで決めました!」(5歳と3歳の女の子のママ)

詳細はこちら。
主婦は見た!思わずまわりもドン引きしてしまうママ友の行動(2019/07/10公開)

非常識なママ友には要注意

子ども同士が仲良くなってしまったり、同じマンションやご近所で生活しているなど、ママ友との関係は切りたくてもなかなか切れないこともあるでしょう。しかし、あまりに常識が通用しないママ友には、なるべく近寄らない方が身のためです。面倒な問題に巻き込まれないように、くれぐれもご注意ください。

文・fuelle編集部

【こちらの記事もおすすめ】
出産祝いのマナーと相場
喜ばれる出産祝いを選ぶには?
甥っ子、姪っ子の入学祝はいくら?
弟、妹が結婚!ご祝儀相場はいくら?
新婚さんが喜ぶ結婚祝いとは?