ふと、自分の後ろ姿を鏡で見ると、想像以上にお尻が垂れ下がっていて愕然(がくぜん)……。「尻と太ももの境目がない!」と焦った経験、ありませんか?
年齢とともに下垂するヒップ、「一度垂れ下がったお尻はもとに戻らないのでは」と思っている方も、諦めるにはまだ早い! 簡単な筋トレで上向きのプリケツを取り戻すことができるんです。
1回5分・週2回の自宅筋トレで美尻に!?
五輪代表選手やメジャーリーガーなど多くのアスリートを指導してきたパーソナルトレーナーの山本義徳氏によると「お尻は血液循環の悪い部位なので、脂肪が付きやすい。脂肪がつくと重力に逆らえず年齢とともに垂れていく」とのこと。
デスクワークなどで長時間座りっぱなし、ほとんど運動しないという人は特に注意。年齢を重ねるままに無策でいると、確実に垂れていくそうです。
「そこでオススメしたいのが、下半身を鍛える筋トレです。運動が嫌いな人からすると筋トレはハードルが高いと思うかもしれませんが、今回は1日5分程度、週2回でも効果を実感できるような筋トレメニューをご紹介します。コツコツ継続していくことで垂れたお尻も上向きになりますし、むしろ運動していなかった若い頃よりも美尻になることもありますよ」(山本氏)
以下で紹介する筋トレは、お尻だけでなく下半身の広範囲に刺激を与えるので、運動不足の解消にもピッタリ! 自宅で簡単に取り組むことができますよ。
ハムストリングを刺激する「ランジ」
「ランジはお尻の大臀筋や太ももの裏にあたるハムストリングなど、下半身を広範囲に鍛えることができます。この筋トレは転倒予防にもなります」(山本氏)
【画像をすべて見る】⇒画像をタップすると次の画像が見られます
①まっすぐ立ちます。
②片足をできる限り前に踏み出し、股関節と膝関節を曲げてしゃがみ込みます。曲げた膝の角度は90度より深くなるように。足幅が狭いとあまり効果が出ないので要注意です。
膝を曲げ終わったら、体を起こして、前に出した足を元の位置に戻します。ワンステップずつ、丁寧に沈み込むように。前に出した脚だけでなく、後ろ脚の太ももの前側が伸びている感覚があれば上出来です。
目標は「片足20回ずつ」ですが、無理は禁物。キツかったら最初は3回からでもOK。徐々に回数を増やしていきましょう。