70%以上が自分を毒親だと思っていない

「あなたのためだから」は危険。“隠れ毒親”の口癖5つ
(画像=『女子SPA!』より引用)

Q4:自分は毒親だと思う?

思う:5.7% 少し思う:22.3% あまり思わない:40.3% まったく思わない:31.7%

Q5:子どもに何種類の習い事をさせている?

「あなたのためだから」は危険。“隠れ毒親”の口癖5つ
(画像=『女子SPA!』より引用)

5つ以上:0.6% 3~4つ:7.7% 2つ:18% 1つ:38% 通わせていない:35.7%

Q6:嫌がる子どもを無理やり塾や習い事に通わせたことはある?

「あなたのためだから」は危険。“隠れ毒親”の口癖5つ
(画像=『女子SPA!』より引用)

YES:24.3% NO:75.7%

※アンケート対象者/3~18歳までの子どもと同居する男女計300人、リサーチ期間/’21年4月16~19日

【心理カウンセラー、明治大学教授 諸富祥彦氏】

「あなたのためだから」は危険。“隠れ毒親”の口癖5つ
(画像=『女子SPA!』より引用)

教育、子育て、教育現場に関するカウンセリングを研究。日本トランスパーソナル学会の会長を務める。著書は200冊以上

【教育ジャーナリスト おおたとしまさ氏】

「あなたのためだから」は危険。“隠れ毒親”の口癖5つ
(画像=『女子SPA!』より引用)

育児や教育に関する執筆・講演活動を行い、著書は60冊以上。ラジオ出演やメディアへの寄稿など、活動の場は多岐にわたっている

【カウンセラー 高橋リエ氏】

「あなたのためだから」は危険。“隠れ毒親”の口癖5つ
(画像=『女子SPA!』より引用)

’12年より毒親に悩む人向けのカウンセリングサロンを開業。メールマガジンの登録者は9500人を超え、海外にも多くの読者がいる

― [急増!]毒親してる人―

<取材・文/週刊SPA!編集部 撮影/工藤玲久 アンケートリサーチ/パイルアップ>

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった