こんにちは、テンナイン・コミュニケーションの英語講師 西田匡吾です。

前回は比較について解説しました。

比較は、思いついた日本語をそのまま英語にするのでなく、比較のパターンにあてはめることが重要でした。

今週は「疑問文」について、解説します。

英語を学習していると、自分が言いたいことをどう英語にするかに集中してしまいがちです。
しかし、コミュニケーションは、自分の考えを伝えるだけでなく、相手の考えを引き出すことも大事です。つまり、「質問力」です。
そこで重要なのが、「疑問文」です。
しかし、「疑問文」をつくるのは意外に難しいです。

例えば、「今のポジションのどういうところが好きですか」を英語にしてみてください。
難しいのは「どういうところ」をどう英語にするかです。
「ところ」=placeではないはずなのですが、どんな英語にしたらよいでしょうか・・・。

実は、「~のどういうところが好きですか?」という疑問文のフレーズがあります。
What do you like about ~?

これを使って、「今のポジションのどういうところが好きですか」を英語にすると次のようになります。
What do you like about your current position?

疑問文のフレーズを知っていると、聞きたいことをどんどん英語にして質問をして、コミュニケーションを深めることができます。
このような疑問文の便利なフレーズと使いかたを、YouTube「きょうごのえいご」で詳しく解説しています。

ぜひ見てみてください!

提供・HiCareer(通訳者・翻訳者へのインタビュー記事や英語学習の情報が満載!)

【こちらの記事も読まれています】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選