足の甲の靴擦れの原因になる革靴・サンダル・パンプスを伸ばす方法

足の甲の靴擦れの要因や防止策は?便利な防止アイテムや対処法をチェック
(画像=『Lovely』より引用)

足の甲の靴擦れの原因は、革靴のシワやサンダルなどの硬い素材が皮膚に擦れることで起こります。

靴擦れを防止するためには、革靴・サンダル・パンプスの靴の素材を伸ばしてやわらかくすると非常に効果的だと考えられます。

一般的に新しい靴は何度も履き続けるうちに素材が馴染んで伸びることで靴擦れを起こしにくくなりますが、お気に入りのデザインの靴を買った時は、できれば最初から履き心地の良い靴にしたいですよね。

新しい靴を履いたときに絶対に靴擦れになりたくない時は、以下の方法で靴をしっかり伸ばしてから履くのもおすすめですよ♪

靴を伸ばす方法①シューズストレッチャーで伸ばす

足の甲が当たって痛い靴は、靴擦れができる前にシューズストレッチャーで伸ばすのがおすすめです!

シューズストレッチャーは靴の革を伸ばすことができる道具で、主に木やプラスチックなどの素材でできています。

靴の大きさに合わせて金具で調整することができ、買ったばかりの硬い靴を柔らかくする効果が期待できます。

脚の甲が擦れて痛いときだけでなく、つま先が細すぎる女性ものの靴などの幅を広げることもできます。1つ自宅にあると非常に重宝する便利な道具です。

靴を伸ばす方法②ポイントストレッチャーで伸ばす

靴の素材を伸ばす方法はまだあります。ポイントストレッチャーという道具で伸ばす方法です。

シューズストレッチャーは靴全体の幅を均等に広げるものが多いですが、ポイントストレッチャーは靴の一部分のみを広げたい時に使います。

足の甲だけが擦れて靴擦れができてしまう時は、ポイントストレッチャーの方が使いやすいかもしれませんね。

靴を販売しているお店ならどこでもたいてい販売していますが、通販で買うこともできます。外反母趾で普通の靴が履けないと悩んでいる女性にもおすすめの道具ですよ。

靴を伸ばす方法③レザーストレッチミストで伸ばす

また新しい革靴がなかなか足になじまず柔らかくなりにくい時は、レザーストレッチミストという商品を使う方法もあります。

こちらの商品は靴の革を柔らかくする特殊な成分がミスト状で出てくるスプレーです。硬い革が足に当たって痛いときはその部分にこのこのスプレーをシュッと吹きかけておくだけで足の痛みを軽減することができます。

革靴専用の商品を使えばシミなども残りにくいため、靴擦れがひどい場合はぜひ一度使用してみてくださいね。

靴を伸ばす方法④温めて伸ばす

特別な道具を使わなくても靴の素材を伸ばす方法もあります。自宅にある普通の髪用のドライヤーの熱を靴に当てて温めると、素材が伸びて履きやすくなります!

あまり熱風を近付けすぎると靴の素材を傷めてしまう原因になってしまいますので、適度に距離を離して時間をかけてゆっくり温めるようにします。

足を入れて温める時はドライヤーの使いすぎで足をヤケドしないように気を付けてくださいね。