新しい靴を履くと必ず靴擦れしてしまうという人はいませんか?靴擦れは少しの傷でも痛くて歩けなくなってしまうことも多く、毎回憂鬱になってしまいますよね。今回は足の甲の靴擦れの要因や防止策、さらに靴擦れの対処法などをまとめてみました!

足の甲の靴擦れの原因は?

足の甲の靴擦れの要因や防止策は?便利な防止アイテムや対処法をチェック
(画像=『Lovely』より引用)

履きなれたいつもの靴から新しい靴に変えると靴擦れを起こしてしまうことがあります。

新しい靴を履いてご機嫌でお出かけしても、少し長く歩いただけで足の甲などに靴擦れができてしまうと、もうその靴は履きたくないと感じてしまう人も多いのではないでしょうか。

しっかりと試着をして自分の足にピッタリだと思って購入した靴でも靴擦れを起こしてしまう原因とは、いったい何なのでしょうか。

実は靴擦れを起こしてしまう原因は何も1つだけではありません。靴擦れは複数の原因が重なることで起こります。

ここではまず最初に足の甲の靴擦れの原因から詳しく見ていくことにしましょう!

足の甲の靴擦れ原因①足が前に滑る

足の甲の靴擦れは、まず第一に足が前に滑ってしまうことが大きな原因になっています。

女性はヒールが高いパンプスなどを履くことが多いですが、そのような靴を履くとつま先とかかとの高低差がかなり大きくなります。

そのため歩き出した時に靴の中で足が前に滑ってしまい、足の甲が靴の縁に食い込んで靴擦れになってしまうことがあります。

靴のサイズが大きめの場合も同様に、靴の中で足が滑って靴擦れを起こしてしまうことがよくあります。

足の甲の靴擦れ原因②ストラップが食い込む

ストラップ付きの靴を履く時は、そのストラップが足の甲に食い込んで靴擦れになることもあります。

ストラップ付の靴は女性らしいデザインでとても人気がありますが、長時間歩く場合や立ち仕事の場合は足がむくみやすく、ストラップ部分を圧迫してしまうこともめずらしくありません。

靴を脱いだ時にストラップ部分が真っ赤に腫れ上がっている時は、そのまま履き続けているとさらにひどい靴擦れを起こしてしまうこともあります。

足の甲の靴擦れ原因③硬い靴の素材

また靴の素材によって靴擦れができやすいものと出来にくいものがあります。

上質な天然革のパンプスなどは比較的のびやすく、しなやかな素材で靴擦れを起こしにくいと言われていますが、購入したばかりの革のパンプスなどはまだ革が硬いため足を傷つけてしまうことも多いですね。

ビニール素材の靴などは価格がリーズナブルなのが魅力ですが、やはり素材の硬さが原因で靴擦れを起こしやすいと言われています。

靴の素材は上質なものでもリーズナブルものでも、自分の足に合ったものでなければどちらも同じように靴擦れが出来てしまいます。

足の甲の靴擦れ原因④革靴のしわが足の甲に当たる

さらに革靴の場合は歩き続けることで靴に独特のシワが生まれますが、この革靴のシワが足の甲に当たることで靴擦れが起きてしまうことも多いようです。

サイズがちょうどぴったりの革靴の場合はシワによる靴擦れは起こりにくく、少しサイズが大きすぎる革靴の場合に靴と足の皮膚がこすれ合うことで靴擦れが起きてしまいます。

ブーツなどすっぽりと足を覆うデザインの靴でも靴擦れが起きてしまうケースも意外と多いですね。