足の甲が痛くなりやすい靴はどんな靴?

足の甲の靴擦れの要因や防止策は?便利な防止アイテムや対処法をチェック
(画像=『Lovely』より引用)

では最後に、足の甲が痛くなりやすいについてチェックしておきましょう。

足の甲が厚めの人は以下の靴を履く場合は上で紹介したようなアイテムやグッズを使い、あらかじめ靴擦れ防止対策をしっかりしておくことが大切です。

靴擦れトラブルがあると毎日の通勤や通学、お出かけが憂鬱になってしまいますので十分気を付けたいですね。

①革靴

革靴は男性ならスーツなどに合わせて毎日履くものです。女性もブーツなどは革素材でできた物も多いですね。

見た目がクールで大人っぽい革靴はどんなファッションにも合わせやすいですが、シワが寄る部分が特に擦れて靴擦れができやすいという難点もあります。

革靴を履く時はレザーストレッチミストなどを使って皮をやわらかくして、あらかじめしっかり伸ばしてから履くようにするとかなり足のトラブルを防ぐことができますよ。

②ヒールの高いパンプス

ヒールの高いパンプスはどうしても体重が前にかかりやすく、足の甲に靴が擦れてしまうことが多くなります。

ヒールが高いパンプスは足を細く見せてスタイルが良く見える効果がありますが、もし靴擦れがひどくなるようなときは、ジェルクッションなどを使ってなるべく体重が前にかかりすぎないように工夫することが大切ですね。

③サボサンダル

サボサンダルはもともとは木をくりぬいて作られた靴のことを言いますが、最近はかかとがオープンになっているサンダルのことを指すことが多いようです。

かかとで支えることができないサンダルは歩くたびに足の甲に靴の縁が当たるため、靴擦れしやすくなります。

サボサンダルは靴下も合わせやすいデザインなので、素足で履かないようにすれば靴擦れを防止することができます。

④ビーチサンダル

ビーチサンダルは夏のレジャーの必需品です。開放感があって涼し気なビーチサンダルですが、ビニール素材のストラップ部分が足の甲に擦れて靴擦れになりやすいですね。

足の甲の皮膚が繊細な方は、ストラップ部分が柔らかいタオル素材でできたビーチサンダルなどを選ぶと靴擦れを防止できますよ。

今はビーチサンダルも様々なデザインの商品が販売されていますので、ぜひ足に優しい商品を選んでくださいね。

自分に合った靴を選んで快適に過ごそう

足の甲の靴擦れの要因や防止策は?便利な防止アイテムや対処法をチェック
(画像=『Lovely』より引用)

今回は足の甲の靴擦れの要因や防止策、さらに靴擦れの対処法などをご紹介しました!

ツライ足の靴擦れはいろんな方法で防ぐことができます。自分に合った靴を選び、上手に靴擦れ防止策をして快適なお出かけを楽しみましょう♪


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!