こんにちは、テンナイン・コミュニケーションの英語講師 西田匡吾です。
前回は動名詞について解説しました。
きょうごのえいご Episode 05 動名詞
動名詞は、日本語と英語の発想のちがいが大きなポイントでした。ぜひ何度も文をつくる練習をしてみてください。
今回は、動名詞と同様に日本語と英語で考え方が大きく異なる「分詞」について、解説します。
動名詞のポイントは、「モノはヒトによって~される」という考え方です。
例えば、「添付ファイル」を英語にしてみてください。
「ファイル」はa file、「添付する」はattachです。
「添付ファイル」はan attaching fileでしょうか?an attached fileでしょうか?
正解はan attached fileです。
ファイル(モノ)はヒトによって添付「される」ので、attachedという受身(過去分詞)のかたちにします。
続いて「前回のメールに添付されていたファイル」も英語にしてみましょう。
どういう順番で単語を並べればいいか悩みませんか?
答えはこうなります。
the file attached to your last email
「添付されていた」だけでなく「前回のメールに」などと情報が増えると、まとめて名詞の後ろに置かれます。
このように、英語では名詞の後ろに情報を置くことがあります。名詞の前に情報を置く日本語とは、考え方が違うので難しくなります。
分詞のしくみは、このようなフレーズをたくさん作ることで覚えられます。詳しくはYouTube「きょうごのえいご」で解説しています。 ぜひ見てみてください!
提供・HiCareer(通訳者・翻訳者へのインタビュー記事や英語学習の情報が満載!)
【こちらの記事も読まれています】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選