こんにちは、テンナイン・コミュニケーションの英語講師 西田匡吾です。 前回は不定詞について解説しました。

きょうごのえいご Episode 04 不定詞

不定詞は、スピーディーに英語の文をつくる上で非常に便利なので、ぜひ繰り返しご覧いただき練習してみてください。

今回は、ジャパニーズイングリッシュを克服するのに、とても便利な「動名詞」について、解説します。

日本人の話す英語は分かりにくいと言われることがあります。
その理由の一つが、日本語は名詞中心で、英語は動詞中心に考える言語だということです。

例えば、「業務フローの最適化で生産性は上げられる」という日本語を、英語にしてみてください。
「業務フローの最適化で」という部分を見て、思わず次のような英語になってしまっていませんか。
We can improve productivity with optimization of workflow.

このように、日本人の英語は名詞を並べてしまう傾向があり、とても不自然な英語に聞こえます。

そんな時に便利なのが動名詞を使うことです。動詞を名詞として使う、というのが動名詞の意味です。
動名詞を使うと、次のような英語らしい文をつくることができます。
We can improve productivity by optimizing workflow.

by doing「doingすることによって」というパターンを使って、「最適化することによって」という動詞中心の考え方をします。

提供・HiCareer(通訳者・翻訳者へのインタビュー記事や英語学習の情報が満載!)

【こちらの記事も読まれています】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選