【妊娠中の明太子とたらこ】リステリア菌は生魚だけではない

妊婦は明太子・たらこを食べても大丈夫?注意点は?
(画像=『Lovely』より引用)

リステリア菌は生魚や生肉、そして土についているので、生野菜に注意が必要とか来ました。
しかしここ数年ニュースにもなりましたが、チーズも危険だという事が分かっています。
チーズにリステリア菌がついている事はあまり知られていないので、明太子やたらこと一緒に注意しましょう。

チーズも過熱すれば大丈夫ですから、チーズを食べるときは、チーズを焼く、溶かすなどして食べましょう。
また、塩分に強いと言いましたが、同じように生ハムやスモークサーモン、パテなども同様にリステリア菌の危険性があります。

加工してあると、加工する時点で菌が死滅しそうですが、油断大敵。
実際チーズでリステリア菌に感染したというニュースも聞かれます。

なお、食品安全委員会の資料には、特にリステリア菌汚染の高い食品として「明太子・たらこ・ネギトロ・筋子・スモークサーモン」が挙げられています。
妊娠中は要注意です。

【妊娠中の明太子とたらこ】亜硝酸ナトリウム

さて、明太子もたらこも食中毒の危険性を覗けば、妊婦が食べても大丈夫ということですが、明太子とたらこにはもう一つ気を付けてほしい点があります。

それは「食品添加物」
食品添加物は様々な食品に使われていますが、その中でも「亜硝酸ナトリウム」に注目。

亜硝酸ナトリウムは明太子やたらこだけでなく、ソーセージやハムといった加工食品にも用使われている添加物です。
この添加物は食品を赤く見せるため、そしてボツリヌス菌を殺すために入れられています。
しかし、恐ろしい事に、発がん性物質でもあるのです。

基本的にどの添加物も妊娠中は避けて無添加の体に優しいものを口にしたいですよね。
特に発がん性と聞けばドキっとしてしまいます。

明太子やたらこを買う時には無添加着色料のしていない自然の色のものを選びましょう。
赤い方がきれいに美味しく見えますが、味は同じ。
美味しく見える発がん性物質を食べるより、見た目は悪いけど美味しい無添加の方が絶対良いに決まっています。

【妊娠中の明太子とたらこ】コンビニのおにぎり

妊婦は明太子・たらこを食べても大丈夫?注意点は?
(画像=『Lovely』より引用)

さて、加熱していても非加熱でも

「明太子は明太子」
「たらこはたらこ」

なのですが、コンビニのおにぎりはちょっと違うようです。

コンビニのおにぎりでは塩漬けのものをたらこ、唐辛子に漬け込んでいるものを明太子と呼ぶわけではなく、

「生のものを明太子」
「加熱して焼いているものをたらこ」

と呼び分けているようです。
だから妊婦さんが選びたいのは「たらこおにぎり」
コンビニのおにぎりってちょっとした時に便利ですから、こういう違いを知っておくと妊婦さんでも安心ですね。

【妊娠中の明太子とたらこ】バランスの良い食事を心がける

妊婦は明太子・たらこを食べても大丈夫?注意点は?
(画像=『Lovely』より引用)

いかがでしたか?
妊娠中に食べる明太子とたらこの注意点、お分かりいただけたででょうか?

明太子もたらこも栄養豊富で妊娠中に食べても問題はありません。
問題なのは、加熱しているかしていないか。
そして塩分量です。

加熱と、塩分量だけでいえば、明太子やたらこ以外の食品も注意するところは同じこと。
逆を言えば、日頃から塩分にも気を配って、食品を加熱するところに注意していれば明太子やたらこには全く問題がないという事です。

食中毒を防ぐには、中心部分が75度以上にしっかり加熱されている事。
そして、その温度で1分以上の加熱が必要です。
明太子以外にも中身までしっかり火が通っているか分かりにくい食品(ハンバーグなど)は焼いた後に電子レンジで加熱するという工夫もアリ。

加熱してあれば明太子もたらこも大丈夫!
というのなら、たらこスパゲッティや、たらこおにぎりも美味しくいただけますね。
妊娠中は、健康的な食生活がとても大切。

一つのものに偏るのはよくありません。
バランスよく、適度な量を食べるように心がけましょう。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!