人の結婚生活を見て気持ちを呼び起こして!

――たしかに他人の結婚生活を見ることで、気付くことが多そうです。

東村アキコが迷える独身女性におくる金言「攻撃されないと強くはなれない」
(画像=『女子SPA!』より引用)

人の結婚生活を見て気持ちを呼び起こして!東村「和菓子をそのままお部屋に置きっぱなしにしたとき、乾燥してまわりに粉がふいてくるのを見たことってあります? 和菓子の粉じゃないですけど、長く生きていろいろ考えたことで、心に粉がふくというか乾いた状態になることもあると思うんですよね。粉がふいた心は水で戻してあげるといいと思うんです。人の結婚生活を見ることで、水的な役割じゃないですけど、『私こういう結婚生活がしたいんだ』と自分の欲する気持ちを呼び起こすきっかけになるんじゃないかなと思います」

【画像をすべて見る】⇒画像をタップすると次の画像が見られます

キュンとする一方で、ダメージもすごいかも?

――キュンキュンする一方で、他人の幸せな結婚生活を見るのが怖いという気持ちも出てくるかもしれません。

東村アキコが迷える独身女性におくる金言「攻撃されないと強くはなれない」
(画像=『女子SPA!』より引用)

キュンとする一方で、ダメージもすごいかも?東村「それはわかります。私自身離婚したあとに、『結婚はもういいや』と思っていた時期があって、そのときに同郷の友達の家に泊まったことがあるんです。その子には夫と三人の子供がいるんですが、私は泊まった翌日に、彼女がホームベーカリーで焼くパンのいい匂いで目を覚ましました。起きると、彼女が焼いたパンを子供たちに切り分けていて、子供たちがジャムをつけながら食べているのを目にした瞬間、この光景を独身アラサーの友人たちが見たら死ぬなと思ったんです。一度結婚した私でもダメージがすごかった。それくらい幸せな光景だったんです。この攻撃にはたえられないなと」