これまでに5万個以上のアイスを食べてきた、アイス研究家のシズリーナ荒井(荒井健治)さん。女子SPA!での連載も人気のシズリーナ荒井さんが、このたびアイスクリームを使ったレシピ本を上梓しました!

 その名も、『コンビニ&スーパーのアイスが極上スイーツに! 魔法のアイスレシピ』(KADOKAWA刊)。スーパーやコンビニでいつでも買える市販のアイスに、混ぜたり、かけたり、ひと手間加えるだけで、「アイスが100倍美味しくなる」という、シズリーナ荒井さん渾身のレシピを集めた一冊。

 今回、女子SPA!編集部では改めてシズリーナ荒井さんを取材。著者による愛のこもったコメントとともに、本書から2つのレシピを抜粋紹介します(以下、「」内コメントはすべてシズリーナ荒井さん)。

【画像をすべて見る】⇒画像をタップすると次の画像が見られます

「エッセル スーパーカップ 超バニラ」はオールマイティ

 同書のレシピでたびたび登場するのが、明治の超定番カップアイス「エッセル スーパーカップ 超バニラ」。

冷やし中華にバニラアイスを乗せたら…え?美味しい!相性抜群なワケ
(画像=『女子SPA!』より引用)

「エッセル スーパーカップ 超バニラはなんにでも合いますし、200mlというサイズが料理に使うのにぴったり。ラクトアイスでこのクオリティはすごいと思います。大学でイートデザインを研究していた時、お年寄りの冷凍庫を見せて頂くと、エッセル スーパーカップ 超バニラを入れている人が多かったんですよ。皆さん、『これカレーに入れたり、シチューに入れたりすると、まろやかになるのよ』とおっしゃるんです」

 そんな経験から生み出されたレシピが、以前にも女子SPA!で紹介して話題になった「エッセル冷やし中華」。当時シズリーナ荒井さんは、明治の方にこれを実食してもらうという大胆な取材もおこないました。

【参考記事】⇒アイス「エッセル スーパーカップ 超バニラ」を冷やし中華に乗せたら、驚きのおいしさだった

冷やし中華にバニラアイスを乗せたら…え?美味しい!相性抜群なワケ
(画像=『女子SPA!』より引用)

「いや、これがおいしいんですよ! 冷やし中華のお酢ってリンゴ酢が多いんですが、フルーティなお酢とアイスはよく合うんです。甘みを足すことで、お酢のとがった味がまろやかになります。アイスは、調味料でいうとみりんのような役割ですね。紅ショウガとアイスも合うんですよ」

麺とも相性抜群?「エッセル冷やし中華」の作り方

 最も美味しい温度で味わうためにアイスをイン! 一度食べたらクセになるキンキンの冷やし中華と、甘いアイスの組み合わせ。アイスをのせることで、冷やし中華がおいしく食べられる温度「0度」に一気に近づけます。

【使う材料】 ・エッセル スーパーカップ 超バニラ 200 ml(明治) ・冷やし中華(ローソン)※醤油味であれば市販のものでも家庭で作ったものでもどちらでもOK

【作り方】 1. 冷やし中華の具材をお皿に盛り付ける。

冷やし中華にバニラアイスを乗せたら…え?美味しい!相性抜群なワケ
(画像=『女子SPA!』より引用)

2. エッセル スーパーカップ 超バニラをカップ1/4(50ml)取り出して、冷やし中華の上にのせる

冷やし中華にバニラアイスを乗せたら…え?美味しい!相性抜群なワケ
(画像=『女子SPA!』より引用)

3. その上からつゆを注いで完成。よく混ぜてお召しあがりください

冷やし中華にバニラアイスを乗せたら…え?美味しい!相性抜群なワケ
(画像=『女子SPA!』より引用)