引っ越しを計画しはじめたら、どのくらいの費用がかかるのか相場を知りたいと考えるでしょう。おおよその目安が分からないと、予算をどのくらい準備しておけばよいか不安になってしまいます。ここでは、引っ越し費用の相場やその内訳、費用を抑えるポイントなどについて紹介します。引っ越しを検討している方はぜひ参考にしてみてください。
引っ越し費用の内訳
一人暮らしの引っ越し費用の総額は、家賃の5.5ヵ月分から13.5ヵ月分ともいわれています。何にどれくらいかかるのか内訳を確認しましょう。
初期費用
賃貸の場合、敷金や礼金、仲介手数料や前家賃などの初期費用がかかります。おおよそ家賃の5ヵ月分から6ヵ月分が初期費用の目安ですが、物件によって敷金や礼金、仲介手数料などの費用が異なるので、家賃以外の部分もしっかりと確認して検討したいですね。
ゴミ処分費用はリサイクルで節約
引っ越しの準備をしていると、燃えるゴミには出せないような金属や家電製品、家具などが出てくることがあります。市町村の窓口で粗大ゴミを引き取ってもらう場合は、300円から2,000円程度が目安ですが、自治体によって費用が異なるので事前にチェックしましょう。
部屋の片付けをすると、どこから出てくるのかゴミの袋がいっぱいになることがあります。自治体のリサイクルに出したり、古着の買取などを利用したりしてお金のかからない処分方法で賢く整理しましょう。
引っ越し業者に支払う費用
引っ越し業者に依頼する場合、一人暮らしなら5万円前後が目安ですが、3月4月の引っ越し繁忙期は費用が割高になることもあります。時期のほか、平日か土日祝日かによっても費用に幅があるため、注意しておきましょう。
新居で使う生活雑貨の購入費用
新居に移ることをきっかけに、家具を新しくしたり、家事用品を新調したりすることが考えられます。1,000円単位の細かい雑貨でも、購入するものが多いと意外と費用がかかります。家電製品や家具をどの程度そろえるかにもよりますが、10万円から50万円の範囲内を想定しておくとよいかも知れません。もちろん、グレードによって費用を抑えることも可能です。