手数料が安いSBI住信ネット銀行で貯金

月2回はATM手数料が無料

住信SBIネット銀行は「スマートプログラム」制度で顧客をランク分けしています。住信SBIネット銀行を利用すればするほどランクが上がり、サービスが手厚くなります。口座開設から約半年間はランク2で、その後条件を満たせないとランク1に下がります。

ただし、ランク1に落ちてもATM引出し手数料は月に2回まで、預け入れは何回でも無料です。銀行の手数料負担を抑えやすい銀行と言えます。

普段使いの口座と別に貯蓄用の口座を持てる

住信SBIネット銀行は「目的別口座」サービスを提供しています。「マイホーム資金」や「ハワイ旅行費」といったように、通常の口座と別にお金を管理できる便利なツールです。

普段使いのお金と別で管理できるため、どんぶり勘定になりません。目的とお金がリンクし、モチベーションもキープしやすいのがおすすめできるポイントです。

楽天会員なら楽天銀行で貯金しよう

貯金用なら楽天銀行もおすすめです。

楽天証券と連携すれば金利が100倍!

楽天銀行を開設するなら同時に楽天証券の口座も開設するのがおすすめです。楽天証券とお金のやり取りを自動化する「マネーブリッジ」というサービスを提供しており、この設定をすると、普通金利が年0.1%まで引きあがります。前月末終了時点でマネーブリッジの申込手続きが完了していれば、当月1ヵ月間に優遇金利が適用され、普通金利の全国平均は年0.001%程度なので平均と比較しても100倍の金利ということになり、どれだけお得か分かりますね。

なお、楽天証券の口座を開設するだけで適用されるサービスなので、リスクが気になる方は投資をしなくても大丈夫です。

ハッピープログラムでもっとお得に

楽天銀行では「ハッピープログラム」という制度で会員をランク分けしています。会員ランクが上がればATM手数料が最大月7回まで無料になるほか、楽天スーパーポイントもより貯まりやすくなります。

楽天銀行と楽天会員を連携させることで利用可能です。楽天銀行を利用するならぜひ活用したいですね。

イオン銀行なら普通預金が高金利

イオン銀行は金利の面でおすすめの銀行です。

普通金利が最大年0.15%

イオン銀行は普通金利が最大年0.15%にもなります。「Myステージ」という会員ランクを上げる必要がありますが、年0.15はやはり魅力的な金利です。

しっかり運用セットNEOでさらに高金利

イオン銀行で投資信託と定期預金をセットで申し込む「しっかり運用セットNEO」を利用すると、定期預金金利が最大年7%にもなります。

貯金と一緒に資産運用も考えている方にはイオン銀行がおすすめです。

貯金も賢くお得に行いましょう

ネット銀行はお得に貯金できるサービスをたくさん用意しています。これらのサービスを上手に利用すれば楽しく貯金できます。お得な銀行を選んで、充実した貯金ライフを楽しんでください。

文・若山卓也(ファイナンシャルプランナー)/DAILY ANDS

【こちらの記事もおすすめ】
豊かな老後のためにすべき3つのこと
アラフォー女性のための幸せ貯金計画
お金が貯まる5つのコツ
貯まらない女子「3つの言い訳」対処法
「お金がない時」5つのNG行動