ヨガにはさまざまな種類がある!選び方は?

【ヨガ初心者必見】初めてヨガをする際のポイント・おすすめポーズ
(画像=PlusQualityより引用)

ヨガには様々な種類があり、その数は8000万種類を越えると言われています。運動量の多いものから少ないもの、メディテーションを目的に行うものやリラックスさせる目的のものなどたくさんの種類があります。こんなにたくさんあると、ヨガ初心者の方は混乱してしまいます!

まずはたくさんの種類があるヨガの中で、ヨガをしたことがない人でも聞いたことがありそうな、一般的に有名なヨガ5種をご紹介します。自分にピッタリのヨガを探してみてくださいね。

ハタヨガ

ハタヨガは、基本的なヨガのポーズをゆっくりとした動きで行うヨガです。そのため、初心者や運動が苦手の人にも取り入れやすいですよ!ヨガを初めて行うという人は、このハタヨガから始めることをオススメします。

アシュタンヨガ

アシュタンヨガは、ハタヨガから派生したヨガで運動量がハタヨガに比べて多くなり中級者や上級者向けのヨガと言われています。ヨガのポーズを呼吸に連動させて行うので少しハードな運動を求める人にぴったりです。インナーマッスルが鍛えられるので代謝が上がるのを促すヨガです。

ヴィンヤサヨガ

ヴィンヤサヨガは、アシュタンヨガから派生したヨガです。そのため、ヨガのポーズを呼吸と流れに乗せ体を動かすことになります。

ヨガの有名なポーズである「太陽礼拝」は、このヴィンヤサヨガの代表的な動きの流れです。慣れるまで難しいと感じる人もいますが、一連の流れができるようになると体も生き生きとしてくるんですよ。ヨガで運動したという感覚が欲しい人は、このヨガを選ぶと良いでしょう。

パワーヨガ

パワーヨガは、ダイエットを目的としてヨガをしている人やボディメイクや筋力アップを目的としている人にオススメのヨガです。このパワーヨガは、アシュタンヨガをベースに現代の人のニーズに合わせたハリウッド発祥のヨガです。

パワーヨガをした後は思いっきり汗をかくのでリフレッシュ感がありとても気分が爽快になります。そんな気分を味わいたいという人はぜひこちらをオススメします!

ホットヨガ

こちらは基本であるハタヨガから派生したヨガですが、ホットヨガは高温多湿の場所で行われます。その場所はまるでサウナのようです。室温を高めにすることで、ゆっくりとした動きのハタヨガでも有酸素運動の効果があがり、汗をたくさんかくことからデトックス効果が望めます。

激しい運動は好まなくても気持ちいい汗をかきたい人やデトックス効果を求める人にオススメですよ。

陰ヨガ

陰ヨガは今までご紹介したヨガと異なり、呼吸と動きに重点を置いています。陰ヨガでは一つ一つのポーズを長い時間ゆっくりと大事に行い、ポーズを通してヨガとはなんぞやという根底に迫ることを目的にしています。

穏やかな動きでありながら筋肉に刺激を与えるので、体の緊張がほぐれ癒しを与えるヨガになります。日頃ストレスを感じている人や、ゆっくりとヨガを行いたいという人にオススメのヨガになります。

ヨガを始める際に用意する物は?

【ヨガ初心者必見】初めてヨガをする際のポイント・おすすめポーズ
(画像=PlusQualityより引用)

ヨガマット

ヨガを始めるのであれば、何と言っても必要なのがヨガマット!硬い床でヨガをすると体を痛めてしまうことがあるので、ヨガマットはヨガをするときの必需品です。

自宅で行う場合はヨガマットに近いトレーニングマットで代用することもできますし、ヨガスタジオで行う場合はクラスによって貸し出しもしているので始める前に確認しておくといいですよ。

ヨガマットには、厚みが異なるものから素材の違うものまで様々な種類があります。

【ヨガマットの厚さ】

ヨガマットの厚さはおよそ3mm〜10mm以上と異なります。初めて購入するのであれば、厚さ6mmのオーソドックスなものを選びましょう。適度な厚みがあるので、ヨガスタジオや自宅のフローリングで寝っ転がっても痛くありませんし、丸めやすく持ち運びやすいからです。

【ヨガマットの素材】

ヨガマットの素材は、PVC(ポリ塩化ビニール)・TPE(熱可塑性エラストマー)・EVA(エチレン酢酸ビニールコポリマー)・ゴム(天然・合成)などがあります。この中でもPVCが一般的でリーズナブルな価格で手に入るので、初めての場合はこちらの素材を選ぶといいでしょう。

また、ヨガマットの中には丸めるタイプではなく折りたたんで収納できるタイプのものもありますので、必要に応じて使用するといいでしょう。

その他の必需品

その他に必要なのは、動きやすい服装、水、タオル等、ほかのスポーツでも必要な一般的な持ち物です。「ヨガに行くから」と気を張るのではなく、ヨガマット以外は手持ちのもので始めても良いと思います。

数回経験しヨガを続けていくときに、新たなアイテムを追加してみてはいかがでしょうか。

初めてでも簡単にできるヨガのポーズ

初めてでも簡単にできるヨガのポーズ①チャイルドポーズ

【ヨガ初心者必見】初めてヨガをする際のポイント・おすすめポーズ
(画像=PlusQualityより引用)

チャイルドポーズは、ヨガをする上で必ず覚えておかなければならないポーズです。ヨガの数あるポーズの中で、休憩をするときに使われるポーズで、ヨガの流れ(フロー)の中に数回出てくることもあります。

ヨガのスタジオでも「体が疲れたらチャイルドポーズで休みましょう」と頻繁に言われるので、重要なポーズです。このポーズを覚えておけば、疲れた時にリラックスすることができますよ。

【やり方】

  1. 両手は肩幅、足は腰の幅に合わせて開き四つん這いになる。
  2. ゆっくりと息を吐きながらお尻をかかとの上に落としてく。
  3. 両手の位置は変わらず、腕を伸ばすようにする。
  4. 顔の位置を調整し、体全体をリラックスさせる。
  5. このまま呼吸に合わせて1分間ほど体を休ませる。