プロセスが重要な「左脳」
一方、理屈や結果にたどり着くまでのプロセスが納得できないと前に進めない!全体のイメージだけでは、何が言いたいのかモヤモヤしてしまう……という方は、「左脳派」だと思います。そんな、段階を追って理解していく方が得意という左脳派の方にオススメなのは、先ほどの右脳派とは真逆の勉強方法。
参考書や教科書など、じっくりテキストを読解できる教材を読み込んだり、ポッドキャストや音声ラーニングが頭に残りやすいと思います。カラフルな漫画形式のテキストや、比喩表現で表した勉強方法などは、左脳派にとって「早く結論を教えて欲しい」とイライラする原因に。
なぜ、そこの答えにたどり着いたのか?というプロセスを噛み砕きながら、学んでいくスタイルが良いのではないでしょうか。
入り口と出口が逆になるだけ
“異なる捉え方”がある右脳派と左脳派ですが、最終ゴールは「習得すること」だと思います。つまり、入り口がどちらであっても、たどり着くところは同じ。人が新しく物事を始めるときに、誰からどのように教わるか?で、人のイメージは随分と変化します。
もし、今まで何か教材を手にとって最後まで達成できなかったという方は、入り口を変えてもう一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?きっと、あなたに合った勉強方法が見つかると思います。
提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方
【こちらの記事も読まれています】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選