肌をキレイにするには、予防のスキンケアが大切。老化を促進する「光老化」の対策について学びましょう。健康的なお肌になれる知識です。

そもそもなぜ皮膚は衰えるの?

肌の老化の原因は、太陽の光が主犯になっているのをご存知でしょうか。
皮膚は、紫外線を浴びることなどから体内に生じるフリーラジカルという、産業廃棄物のようなものを原因とし、ダメージを受けることによって、次第に老化が進行します。この太陽の光による老化のことを『光老化(ひかりろうか)』と呼びます。

皮膚老化の実に80%はこの『光老化』が原因だといわれ、加齢による自然の老化とは明確に区別されています。肌の色がくすんできたり、ハリがなくなってしまい、シミやしわとして現れたり、最悪の場合は皮膚がんも生じる、これが光老化によるものです。

紫外線による分かりやすい皮膚へのダメージと言えば「日焼け」です。日焼けは紫外線によって傷つけられた皮膚の傷跡とも言えます。皮膚の中では細胞DNAの破壊・ビタミンの破壊が起こっており、それらが皮膚の老化に導くのです。

予防のスキンケアをしよう

何もせずに、皮膚を正常な状態に保ち続けることができれば理想的ですが、現実はなかなか困難です。そのために、予防のスキンケアが必要。これによってトラブルを回避し、老化さえ克服することができます。

皮膚の再生を妨げる「紫外線」と「フリーラジカル」を正しい方法で健康のために予防することで、『光老化』を防ぎます。また、正しい予防を行うことで、いつまでも健康的で若々しい肌でいられるのです。

紫外線から肌を守るには

普段みなさんが行っている、不必要な紫外線を浴びないようなライフケアをしっかりと心がけることが大切です。長袖・ロングスカートなどで肌の露出を避けたり、サングラス・帽子を着用することや、日焼け止めで顔や首だけでなく紫外線が当たる細かい部分もしっかり守ることを心がけましょう。

私たちはフリーラジカルを処理する能力を持っています。その処理能力を超えてしまう前に、抗酸化剤を日頃から補給する必要があります。

スキンケアとして肌にぬること、そして抗酸化を豊富に含んだ緑黄色野菜をしっかり食べることで補給することができます。