11年目:鋼鉄婚式
11年目の鋼鉄婚式(こうてつこんしき)には、錫やアルミよりも硬い鋼鉄のように強い愛の絆で結ばれるという意味があります。ゴルフが趣味の方にはゴルフクラブを、料理が好きな方には包丁やフライパンなどの金属類をプレゼントするのがおすすめ。プレゼントに名前が彫刻できるものを選ぶと、より特別感を演出できます。
12年目:絹婚式・亜麻婚式
絹婚式(きぬこんしき)・亜麻婚式(あまこんしき)は、絹のようにきめ細やかな2人の愛情という意味が込められています。男性にはネクタイ、女性にはスカーフやショールなど普段は手が出ない高級な絹製品をプレゼントしましょう。2人で使うベッドやパジャマを絹製品に変えてみるのもおすすめです。
13年目:レース婚式
レース婚式は、今までの夫婦生活がレースのようにひと針ずつ美しく織りなしていることに例えられています。女性にはハンカチや日傘などのレース刺繍品を、男性へのプレゼントに悩んでいる方には、カーテンやテーブルクロスなど夫婦の生活に取り入れられるものを購入するのがおすすめ。これまでの夫婦生活を振り返って、夫婦の絆をさらに強くする機会にしてみてください。
14年目:象牙婚式
象牙婚式(ぞうげこんしき)は、象牙のように歳月を重ねて夫婦の絆が強くなることを表しています。今までの象牙婚式は、象牙の印鑑がプレゼントの定番でしたが、最近はしきたりにとらわれず実用的なものをプレゼントする日になりました。14年目に入ると毎日が忙しく慌ただしいですが、そんな時こそ記念日を大切にしましょう。
15年目:水晶婚式
水晶婚式(すいしょうこんしき)は、水晶のような透明で曇りのない信頼を意味しています。女性には水晶のネックレスやペンダント、ブレスレットなどがおすすめです。水晶と関連のあるクォーツ式の腕時計をプレゼントする方もいます。
毎年続いた○○婚式はここで最後。5年後に向けて頑張ろうという気持ちを共有するためにも、豪華なプレゼントを贈ってみましょう。