おすすめの体験はこれ!
パビリオンは数多くありますが、やはり子どもたちに人気のものはすぐに予約が埋まってしまいます。効率よく楽しめるよう、一番体験したいパビリオンは入場後にいち早く予約をするのがいいでしょう。とはいっても、人気が集中するパビリオン以外にも魅力的なものがたくさん! 今年4月にリニューアルした運転免許試験場や、昨年オープンした通信会社・DIYスタジオ・ケアサポートセンター・リユースショップなどのパビリオンも注目です。
実際に体験してみました!
キッザニア甲子園で、注目の4つのパビリオンを紹介します。アクティビティの詳細や所要時間など詳しく解説しますので、参考にしてみてください。
パスタスタンド
パスタスタンドでは、ブルーのコックコートと帽子に着替えて、パスタシェフとして食材の知識を深めます。
パスタについて学んだ後、ゆで方や炒め方といった調理に必要な技を練習します。
最後に、ゆでたパスタとソースを混ぜ、皿に盛り付けて完成。その場で試食をします。 試食後、メニューの名前やおすすめポイントなどを考え、メニュー表に書き込んで体験終了。所要時間は約35分、メニュー表を持ち帰ることができ、5キッゾがもらえます。
飛行機
人気の「飛行機」は、ANAの本物の飛行機の機体がそのままパビリオンになっており、パイロットかキャビンアテンダントの仕事を選択できます。パイロットはかっこいいユニフォームに着替え、フライトシミュレーターで操縦の訓練を行います。
キャビンアテンダントはマイクを使って機内アナウンスをしたり、救命衣の説明やミールサービスなど、本格的な仕事が体験できます。体験の所要時間はそれぞれ約25分。体験終了後、パイロットはブリーフィングシート、キャビンアテンダントは心得シートを持ち帰ることができ、8キッゾがもらえます。
印刷工房
子どもの創造力をかきたてるものづくりに関する仕事はやはり人気です。印刷工房では、印刷技師として1枚の紙を製本、中綴じ、断裁をしてスタンプブックを作ります。
活版印刷機を使って、作ったスタンプブックにプリントアウトでは出せない「光る色」を印刷し、完成させます。
作ったスタンプブックは持ち帰ることができます。所要時間は約30分で、8キッゾもらえます。
リユースショップ
お客さまから買い取ったものを査定し、商品として販売するリユースショップ。ここでは、鑑定士として、リユースショップに持ち込まれた宝石を鑑定します。
ルーペなどの道具を使って宝石をじっくり鑑定します。その眼差しは真剣そのもの。
チェック項目と照らし合わせて、宝石のグレードを確認していきます。所要時間は約40分、鑑定に使用したルーペと8キッゾがもらえます。
アルバイト
各アクティビティの集合時間までの隙間時間に、アルバイトアクティビティを体験するのもおすすめです。一部のパビリオンで行っており、約15分程度の仕事を体験するとお給料3キッゾがもらえます。仕事内容は、新聞社で号外を配る仕事や、印刷工房で印刷された活字の検品作業などがあり、おしごと相談センターやインフォメーションデスクで詳細を確認できます。
お給料はこうやって使う!
キッザニア甲子園専用通貨のキッゾ。このキッゾを使ってデパートで買い物をしたり、さまざまなサービスを受けられたりします。
DIYスタジオでは、木材とタイルを使ってオリジナルのコースターが作れます。(体験料8キッゾ)
エリア内でレンタカーを運転できます(体験料8キッゾ)。ただし、運転をするには運転免許証が必要なので、先に運転免許試験場に行って運転免許証を取得しておきましょう。
デパートでは鉛筆やブロック、天体望遠鏡などが販売されており、キッゾで購入できます。また、デパートの店員として、販売の仕事を体験することもできます。
さらに、施設内には銀行があり、キッゾやトラベラーズチェックを預けることが可能。口座を開設すると、キャッシュカードと財布がもらえ(ひとり1口座の開設のみ)、ATMでキッゾを引き出したり、残高照会などができるようになります。