3.レンガ造りの愛のトンネル
さらに奥へ進むとトンネルがあり、ここは「愛のトンネル」と呼ばれています。中が真っ暗なのでケンカしているカップルでさえも、手を繋いで出てくるという意味で付けられたそうです。レンガ作りの壁面やトンネル内から見る外の景色は、まるで西洋のお城のような雰囲気をかもし出しています。
このレンガは「フランス積み」という方法で積まれていて、数少ない貴重な建造物のひとつです。かつては砲弾を運ぶための道だったため頑丈に造られていて、レンガ造りのトンネルとしては日本最古だそうです。筆者が訪れた日はトンネル内で動画撮影をする人たちに遭遇しましたが、外の様子とひと味違った独特な描写を楽しめるのではないでしょうか。
4.異空間を感じるトンネルの分かれ道
愛のトンネルを抜けると分かれ道になっていて、ふたつのトンネルの入口を同時に見ることができます。こちらもとても人気の撮影スポットで、まるで物語の中にいるような不思議な感じがしてきます。レンガの様子もよく見えるので、質感を捉えながら撮影すると面白いかもしれません。
5.ゲルショッカーのアジト!旧展望台
島の中央には広場があり、展望台として使われていた白い建物が建っています。これは『仮面ライダー』に出てくるゲルショッカーのアジトとして撮影に使用されたことで知られていて、切り通しや愛のトンネルとは少し雰囲気違いますが、こちらもなかなか趣のあるスポットです。
老朽化のため内部は立ち入り禁止ですが、外からのぞくことは可能です。がらんとした空間も差し込む光によって印象が変わり、古くなった外観は何かを物語るような存在感を漂わせています。そして周囲は見晴らしのいい景色が広がっているので、休憩するのにはとてもいい場所だと思います。
じっくり撮影するなら平日がおすすめ
猿島は緑で覆われた建物の様子や、時間ごとに表情を変える光がとても美しく、神奈川県の中でもトップクラスに入るステキな場所だと思います。ただじっくり撮影するなら真夏は避けて、人の少ない平日を狙った方がいいかもしれません。
上記でご紹介した以外にも面白いポイントがたくさんあるので、島を散歩しながらいろいろと探してみてはいかがでしょうか。東京湾唯一の無人島を是非楽しんでください。
提供:トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選