「和風美人」と聞いてみなさんはどんな顔立ちを想像するでしょうか?芸能界にも和風美人と呼ばれる女優さんがたくさんいます。そこで今回は和風美人の芸能人ランキングをTOP25までまとめてみました。和風美人の定義とメイク方法も合わせてご紹介します♪

和風美人とは?

まずランキングに入る前に、「和風美人」とはわかりやすく言葉にするとどんな顔なのか、ポイントをみていきましょう。「和風美人」の顔の特徴は以下の3点です。

・顔の凹凸が少ない
・目元の印象が弱い
・鼻が低くて丸い

こうして挙げてみると顔の欠点のように感じられてしまうかもしれませんが、これから挙げるように芸能界にはこれだけたくさんの和風美人がいます。それぞれの方の顔のさらに細い特徴やメイクを観察して、あなたも和風美人を目指してみてください。

薄い顔で和風美人な芸能人ランキングTOP25!

薄い顔で和風美人な芸能人ランキング第25位:尾野真千子

生年月日:1981年11月4日
出生地:奈良県吉野郡西吉野村
身長:161 cm
血液型:A型
職業:女優
所属:TOM company
代表作『萌の朱雀』『リアリズムの宿』『殯の森』など

主演デビュー作となった河瀬直美監督『萌の朱雀』が第60回カンヌ国際映画祭コンペティション部門でグランプリを受賞し、女優として華々しいデビューを飾った尾野真千子さん。

2011年にはNHK連続テレビ小説史上最高傑作との呼び声も高い『カーネーション』でヒロインを務め、そのほかにもドラマ、映画問わず多数の話題作に出演しています。

そんな尾野真千子さんも顔の各パーツの主張が強くなく、均整のとれた和風美人と呼んでいいでしょう。

薄い顔で和風美人な芸能人ランキング第24位:小西真奈美

生年月日:1978年10月27日
出生地:鹿児島県川内市
身長:168 cm
血液型:AB型
職業:女優・歌手など
所属:エレメンツ
代表作:『ちゅらさん』『きらきら研修医』『小児救命』など

ファッションモデルとしての活動を経て、1997年に北区つかこうへい劇団に入団し演劇の世界へ。着実に演技力を磨いてきたことを評価され、少しずつテレビの世界へと活躍の場を広げていきました。

そんな小西真奈美さんも着物がとてもよく似合う和風美人の代表格と言ってもいいかもしれません。スラッとした体型、広いおでことキレのある目元には憧れる女性も多いのではないでしょうか。

薄い顔で和風美人な芸能人ランキング第23位:足立梨花

生年月日:1992年10月16日
出生地:長崎県
身長:163 cm
血液型:A型
職業:女優、バラエティタレント
所属:ホリプロ

2007年、第32回「ホリプロタレントスカウトキャラバン」でグランプリを獲得した足立梨花さん。現在はドラマからバラエティまで色々な仕事をこなすマルチタレントとして活躍しています。

そんな足立梨花さんは若手和風美人の筆頭株では無いでしょうか。控えめな印象の目元に対してやや大きくて丸い鼻がキュートで薄いながらも個性的な印象を受ける顔になっています。

薄い顔で和風美人な芸能人ランキング第22位:小雪

生年月日:1976年12月18日
出生地:神奈川県座間市
血液型:O型
職業:女優、ファッションモデル
所属:スノー
代表作:『探偵はBARにいる』『ALWAYS 三丁目の夕日'64』など

ファッション雑誌『non-no』の専属モデルをへて、現在でもパリコレなどに出演するトップモデルとして活躍するかたわら、テレビドラマを中心に女優としても脚光を浴びる小雪さん。2011年には俳優の松山ケンイチさんとの結婚を発表し世間を賑わせました。

小雪さんは「和風美人」と聞いて真っ先に思い浮かべる芸能人の一人かもしれません。彼女の場合は骨格に特徴があります。やや張り気味のシャープな顎が薄い顔に強い個性を与えています。パリコレモデルに抜擢され続けている理由も、その日本人らしい顔立ちにあるのかもしれません。

薄い顔で和風美人な芸能人ランキング第21位:麻生久美子

生年月日:1978年6月17日
出身地:千葉県
身長:162 cm
血液型:B型
職業:女優
所属:ブレス
代表作:『新選組!』『時効警察シリーズ』など

1995年、第6回「全国女子高生制服コレクション」でのグランプリ受賞をきっかけに映画『BAD GUY BEACH』で女優デビューを果たした麻生久美子さん。旦那さんはトップスタイリストの伊賀大介さんです。

麻生久美子さんは演技派の女優として知られています。顔の主張が弱いからこそ、表情の微妙な変化を観る側が受け取りやすいことが女優としての評価に繋がっているのではないでしょうか。いでたちにも和風美人らしい、そこはかとない透明感を感じます。

薄い顔で和風美人な芸能人ランキング第20位:原田知世

生年月日:1967年11月28日
出身地:長崎県長崎市
身長:160 cm
血液型:A型
職業:女優、歌手
所属:ショーン・ハラダ
代表作:『時をかける少女』『天国にいちばん近い島』など

1982年、中学3年生の時に「角川映画大型新人募集」にて特別賞を受賞し芸能界入りを果たすと、スクリーンデビュー作となった『時をかける少女』で日本アカデミー賞ほか各映画賞の新人賞を多数受賞した原田知世さん。

現在も独特の立ち位置で女優やアーティストとして活躍しています。原田知世さんもデビュー当時から変わらない、真面目で清楚な印象でこれぞ和風美人といった存在の女優さんです。着物もとっても似合っていますね!

薄い顔で和風美人な芸能人ランキング第18位:りょう

生年月日:1973年1月17日
出生地:埼玉県鳩ヶ谷市
身長:165 cm
血液型:O型
職業:女優、ファッションモデル
代表作:『恋のバカンス』『人にやさしく』

15歳の時に原宿でスカウトされ、高校卒業と同時にモデル活動をスタート。1996年、木村拓哉さん主演の月9ドラマ『ロングバケーション』で女優活動もはじめ、その後も独特の存在感で多数の人気作に出演しています。

りょうさんといえば切れ長の目とクールな雰囲気が男女問わず人気ですよね。まさに和風美人といった顔立ちです。

薄い顔で和風美人な芸能人ランキング第17位:黒木華

生年月日:1990年3月14日
出身地:大阪府高槻市
身長:164 cm
血液型:B型
職業:女優
所属:パパドゥ
代表作:『舟を編む』『小さいおうち』など

幼い頃からお芝居に親しみ、演劇の世界を経て、現在は女優として活躍する黒木華さん。テレビドラマ初出演となった2012年のNHK連続テレビ小説『純と愛』にヒロインの同期社員役で出演し、その高い演技力が評価されブレイクしました。

その後も多数の映画賞で新人賞を受賞し、いま最も将来を期待される女優の一人です。

そんな黒木華さんも純和風な顔立ちをした美人ですよね。その和風美人らしいおしとやかな雰囲気は同世代の女優の中でも一線を画しています。

薄い顔で和風美人な芸能人ランキング第16位:森高千里

生年月日:1969年4月11日
出身地:熊本県
血液型:O型
所属:アップフロントクリエイト

1987年に、アイドル歌手としてメジャー・デビューし「私がオバさんになっても」などヒット曲を連発。1999年に俳優の江口洋介さんと結婚以降はライブ活動を中心にマルチに活躍を続けています。

森高千里さんといえば、最近はそれほど積極的にメディアに露出することはありませんが、写真週刊誌などで時折見せる姿は50歳を超えているとは思えないほど可愛さと美貌をキープしています。

これも和風美人の顔立ちの人の特徴の一つで、加齢によるいわゆる「劣化」があまり目立たないんですね。森高千里さんを見て、より一層「和風美人」に憧れを抱いた女性も多いのではないでしょうか。

薄い顔で和風美人な芸能人ランキング第15位:酒井若菜

生年月日:1980年9月9日
出身地:栃木県下都賀郡野木町
身長:158 cm
血液型:A型
職業:女優、作家
所属:エーチーム
代表作:『木更津キャッツアイ』『シングルマザーズ』

1995年にグラビアアイドルとしてデビューしブレイク。1997年に『サイコメトラーEIJI』で女優活動をスタートさせてからは主に女優業をメインに映画や舞台で活躍する酒井若菜さん。

グラマラスな身体がフィチャーされがちですが、酒井若菜さんも典型的な和風美人の一人です。おでこが広く目はどちらかと言うと小さめですが、愛嬌があって可愛らしい印象を受けます。

薄い顔で和風美人な芸能人ランキング第14位:永作博美

生年月日:1970年10月14日
出生地:茨城県行方市
血液型:B型
職業:歌手、女優
所属:田辺エージェンシー
代表作:『八日目の蝉』『四十九日のレシピ』など

1988年、「オールナイトフジ 女子高生スペシャル」の美感少女コンテストでのベストパフォーマー賞受賞をきっかけにアイドルグループ『ribbon』として活動、1994年にドラマ「陽のあたる場所」で女優デビューを果たすと、日本アカデミー賞をはじめとするいくつかの映画賞で女優賞を獲得し、注目を集めました。

近年は魔性の女を演じることが増えてきたという永作博美さんですが、昔から今も変わらず本当に可愛らしい女性ですよね。そんな永作博美さんも、顔の作りは薄めの和風美人です。和風美人は歳を重ねても印象が変わらない女性が多いのかもしれません。

薄い顔で和風美人な芸能人ランキング第13位:吉田羊

生年月日:2月3日
出生地:福岡県久留米市
身長:163 cm
血液型:O型
職業 :女優
所属:ORANKU
代表作:『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断』『真田丸』など

舞台女優としての活躍を経て、30代に入ってから映像の道へと進んだ吉田羊さん。2008年に出演したNHK連続テレビ小説『瞳』での演技が評価され、徐々に活躍の場を広げ、2010年ごろからブレイクを果たします。

吉田羊さんも透明感のある演技派の女優さんですが、顔はやはりどちらかと言うと薄い作りで和風美人と言えるでしょう。

薄い顔で和風美人な芸能人ランキング第12位:川栄李奈

生年月日:1995年2月12日
出生地:神奈川県
身長:152 cm
血液型:O型
職業:女優
所属:エイベックス・マネジメント
代表作:『夕凪の街 桜の国 2018 』『3年A組-今から皆さんは、人質です-』など

アイドルグループ・AKB48の元メンバーで現在は女優として活躍する川栄李奈さん。

アイドルとして活躍していた川栄李奈さんですが、彼女の顔立ちもよく見ると典型的な日本人といった印象です。メイクの仕方でこれだけ現代的な可愛さも手に入れることができるんですね!

薄い顔で和風美人な芸能人ランキング第11位:蓮佛美沙子

生年月日:1991年2月27日
出生地:鳥取県鳥取市
身長:163cm
血液型:O型
職業:女優
所属:ソニー・ミュージックアーティスツ
代表作:『七瀬ふたたび』『37.5℃の涙』など

2005年、第1回スーパー・ヒロイン・オーディション ミス・フェニックスのグランプリに選出され芸能界入りを果たした蓮佛美沙子さん。翌年、映画『犬神家の一族』で女優デビューし、以後、女優として着実に出演作を増やしています。

そんな蓮佛美沙子さん、名前も特徴的ですが、ルックスも年齢に比して、とても落ち着いた印象の和風美人です。