メイクの基礎は知っておいて損はない! 今一度、清潔感を上げるナチュラルメイクの基礎を勉強してみて。

今一度、メイクの基礎を抑えてみよう!

下地

ベースメイクの基本、下地は自分の肌の色に合わせて選びましょう。くすみ肌にはイエロー、顔色が暗い方にはピンク、赤み肌にはグリーンなど、それぞれのコントロールカラーがあります。

ファンデーション

ファンデーションは、自分の首の色と合わせておくことで自然な印象に。首と顔の境目がくっきりとわかる白浮きは、明るすぎるファンデーションを選んでしまっていることが原因。自分の肌に合った、馴染みのいい色を選びましょう。 額・両頬・鼻・アゴの5点に乗せてから伸ばすとムラなく伸ばすことができます。

2.メイクの基本をおさらい!初心者でもわかる正統派ナチュラルの作り方
(画像=『Cinq』より引用)

ファンデーションを塗り終えたら、フェイスパウダーを皮脂の出やすいTゾーン(額、鼻、顎あご先)を中心に乗せておきましょう。化粧崩れの防止になります。ふわっと明るく見せたい人はパール入りのものを選ぶと良いでしょう。

ポイントメイクもおさらいを

アイブロウの基本

アイブロウの形は流行よっても変わりますが、眉山が黒目の外側からまっすぐ伸ばしたとこに来るようにしておくのが基本です。最近はあまり角度をつけない平眉が流行でもありますね。眉の流れに沿って、ナチュラルに作っていきましょう。

柔らかい眉毛に仕上げたい方はパウダー、きりっとした眉毛に仕上げたい方はペンシルを使うのがオススメ。

3.メイクの基本をおさらい!初心者でもわかる正統派ナチュラルの作り方
(画像=『Cinq』より引用)

髪色が明るい方は眉マスカラを忘れずに

髪色と眉毛の色が違っていると変に目立ってしまいので、眉毛にも自分に合った色を選んでおくこと必要があります。

アイシャドウは自然のグラデーションを

4.メイクの基本をおさらい!初心者でもわかる正統派ナチュラルの作り方
(画像=『Cinq』より引用)

アイシャドウはアイホールに薄い色、目のキワに濃いめの色を入れてグラデーションを作るのが一般的。メインカラーを決めた上で、ミディアムカラーとハイライトカラーを決めておくと綺麗なグラデーションが出来るので目力がアップして魅力ある瞳に。