Webやスマートフォンアプリを利用したお得なクーポンサービスが広がっています。飲食店の割引だけでなく、中には飲料やスイーツを無料でもらえる魅力的なクーポンも増えています。それらの中から、ファーストフードやコンビニ、携帯キャリアが展開している代表的な無料クーポンの入手方法や注意点などを紹介します。

無料クーポンはスマホアプリやメール通知で手に入れる

(写真=ponsulak/Shutterstock.com)

無料クーポンを入手するには、利用したいファミレスやファーストフード、コンビニエンスストアの公式アプリをダウンロードするのが一般的です。携帯電話キャリア会社の場合は、契約者にメールなどで通知が届くので手軽に利用できます。

ただ、割引クーポンの提供は多数あるものの、無料クーポンだけの配信はあまり多くはありません。そうはいっても、アプリのダウンロードや企業のアニバーサリーデー、ツイッターのリツイートなどで無料クーポンを入手できる機会は確実にありますので、常にスマホで情報収集していることが大切です。

ファーストフード店の無料クーポン

(写真=Bluehousestudio/Shutterstock.com)

マクドナルドはアンケートで無料クーポン配信

マクドナルドはアンケートアプリ「KODO」を通じ、利用した店舗の感想を集めています。アプリをダウンロードし店舗を選んでサービスの満足度などについて回答するもので、所要時間はわずか2分程度。回答を送るとSサイズのポテト、ドリンク、ソフトツイストの3種類のどれかが次回来店時に無料になるクーポンが配信されます。

クリスピー・クリーム・ドーナツのクーポンはアプリから

公式アプリをダウンロードして本会員登録した時に、看板商品のオリジナル・グレーズドを1つ無料でもらえるクーポンを発行しています。また毎月10日の「キッズドーナツデー」には、アプリの有無にかかわらず500円以上購入した子連れ客にドーナツを無料提供します。

ケンタッキーフライドチキンの無料クーポンは?

ケンタッキーフライドチキンは2018年9月、創業者の誕生日に合わせてオリジナルチキン1ピースの無料クーポンを公式アプリで配布しました。1日だけの限定配布で利用期間は3日間、1人1回1枚というものでしたが、今年も実施が期待できるかもしれません。

コンビニの無料クーポン

(写真=Maksym Povozniuk/Shutterstock.com)

お得感の高いセブンイレブンアプリ

コンビニのアプリでは、「セブンイレブンアプリ」がお得感の高いことで知られています。アプリのダウンロードと会員登録をすると「ドリンク無料クーポン」を入手できたり、ツイッターをフォロー・リツイートすると抽選で1万円分のクオカードをもらえたりといった特典を提供してきました。

ローソンアプリのお得な会員向けキャンペーン

「ローソンアプリ」も、アプリ会員向けにさまざまなキャンペーンを定期的に展開しています。アプリにローソンの登録IDでログインすれば、「チロルチョコ」の無料クーポンが入手できます。また、お弁当とウーロン茶を買うと日本茶のペットボトルが無料でもらえるアプリ限定サービスも。

さらに、事前にWebやアプリで対象商品を選んで予約し、24時間以内に保有のPontaポイントやdポイントと引き替えられる「お試し引換券」というお得なサービスも人気です。保有ポイントだけで商品を店頭価格のほぼ半額以下で購入できることもありますよ。

携帯電話キャリアの無料クーポン

(写真=Kamil Macniak/Shutterstock.com)

ソフトバンク「SUPER FRIDAY」を見逃すな

ソフトバンクはキャリアの契約者に向け、毎週金曜日に無料クーポンをプレゼントする「SUPER FRIDAY」月を年に数回設けています。キャンペーン前日までにソフトバンクから届くクーポンを当日店頭で提示するだけの手軽でお得なサービスです。

前年に続き、2019年2月にも無料クーポンとしては金額が高めな吉野屋の牛丼を提供しました。「SUPER FRIDAY」はこれまでもサーティーワンのアイスやミスタードーナツのドーナツ、ファミリーマートのチキンなど無料クーポンを配信し、広く知られている人気サービスです。学生限定の月や25歳以下なら2個無料といった月もあり、若い年代にはよりお得といえるでしょう。

auユーザーは「3のつく日」に注目

auはCMでお馴染みのキャラクターを使った「三太郎の日」を設定し、毎月3日、13日、23日に無料クーポンなどを配布しています。今までの無料クーポンはミスタードーナツのドーナツやマクドナルドのハンバーガー、ダイソーの好きな商品1点などでした。

ただ、月によってもらえる特典の条件が違うため、契約しているだけではメールが届かないこともあるので注意してください。有料の「auスマートパスプレミアム会員」でないと無料クーポンがもらえない月もあります。一般契約者も対象となる月の場合、有料会員はハンバーガーだけでなくドリンクも無料になったり、ダイソー商品が2点になったりと優遇されます。

2019年スタート!docomoの「ハピチャン」って?

これまで契約者への無料クーポン配信に消極的だったdocomoも、2019年1月からスマートフォンの利用者向けサービス「ハピチャン」を始めました。docomoのdポイントクラブに登録していて、29歳以下の人のみが対象となります。

「ハピチャン」では、アプリ対応自販機で交換できる「Coke ON」ドリンクチケットやマクドナルドのハンバーガー、ローソンのおにぎりなどが月替わりで無料でもらえます。対象の方は、ぜひスマホから特設サイトにアクセスしてみましょう。

キャンペーン情報はこまめにチェック

このように無料クーポンの入手方法はさまざまですが、まずは利用条件や使える期限を事前確認することが必要です。お得と思って多くのアプリをダウンロードした結果、スマホの容量に負担がかかってしまうなどのデメリットが生じる可能性もあります。

携帯キャリアのクーポンについては、アプリを入れる手間も負担もないので上手に利用したいですね。日頃からキャンペーン情報などに気を配り、チャンスがあれば無料クーポンをゲットしてみてください。

文・渡辺友絵(ライター・編集者)

【こちらの記事もおすすめ】
ふるさと納税の失敗を防ぐ3つのステップ
金運アップが期待できる都内の神社5選
注目の最新シェアリングサービス5選
年収300万円の会社員にできる3つの節税対策
マイルを貯める3つのポイント