モチベーションや楽しみって?

毎回マッサージの内容を変えているので、私は常にバリエーションを増やすことと技術の研究を行っています。バリはアロママッサージの聖地なので、1年に1回行きますね。5~6日行って、毎日3ヶ所くらい、マッサージをひたすら受けては、メモ。

アロママッサージの技術も増やせるし、それが楽しみでもあるんですよね。バリも1年に1回に施術を変えているのかな。やっぱり毎回同じマッサージだと、自分もお客さまも飽きてしまうので。気分転換とスキルアップのためにバリに行くことは毎年の決まりです。

あとは日本酒とあら塩を入れたお風呂に入ることですね。アロママッサージって、直接お客さまに触れるから、その人の"気を受け取ってしまう"、といわれているんです。もちろんサロンに来る人は、疲れがあったり、癒しを求めてきているわけだから、その人の気を全部受け取ってしまうと大変なことになりますよね。

だから、従業員の子とかにも、疲れ気味だなと思った時には、日本酒とあら塩を入れたお風呂に入ることをオススメしています(笑) 先ほども言ったことなんですが、アロママッサージは技術職で、自分自身に顧客がつくので、やっぱり常にモチベーションは高めることが大切です。

素直に、やりたいこととか目標とかもどんどん口にだしてます。言ってたらいつかなれるかもしれないし、夢を語ることでモチベーションを高めたり、周りだって影響されますよね。たぶん明るい目標を話してて、嫌な気分になる人なんていないんじゃないかな。

この先も考えてる?

最近は自分との闘いだなっと思っています。結婚して子供ができたりして辞めていく人も多いし、体力がもたなくなったりすることも。今まで1日に5人みてきたのに、3人しかできなくなったりするんです。同じ年齢で現役でやっている人はほんのわずかです。耳つぼの講師をはじめたのもそれがきっかけでした。耳つぼマッサージはアロママッサージの効果を高めてくれるんです。耳には100個以上ものツボがあるんですよ。

例えば、今後右腕としてお店も任せられる人が居たら、任せるかもしれない。だけど私はマッサージをして、人のコリを見つけたら嬉しくなっちゃうくらいなので、自分のお客さまはやっぱり自分で対応したいんです。

今後、マッサージを続けていく体力もなくなってきたとき、次はなんだと考えて、耳つぼの勉強をしました。マッサージが大好きだからこそ出来なくってパニックにならないように、常に先手先手を打ってく。たくさん考えるし、計画も立てています。

ライターまとめ

言葉・姿勢が直球

インタビューをしてるとき、全ての発言に迷いがなかったことに驚きました。起業するまでの道筋も今後についても、常に考えているからこそ、すんなりと回答が出てくるのでしょう。行動も感情にも意思にもしっかりとした想いがのっています。

試行錯誤→自信

自分のやりたいこと、熱意・情熱はずっと保ったまま、冷静に自己分析するところを忘れていないところが彼女の強みでもあるのでしょうか。理想に対しての可能性を考え、確信を持てたときに行動するので、すべてが自信につながっています。

その自信が更なる魅力につながって、活躍の場を増やしているのだと思いました。人生をかけた決断をするときには、冷静な分析と、モチベーションを高めることが大事ですね。

愛が深い

アロママッサージ業界は、1日にお客さんが来なかったら売上が0になるという実力社会だだそう。その日に報酬が結果として現れる、現実主義の世界で仕事を楽しむというのはなかなか大変なこと。だけどそれを継続しながら、今後も一生の面倒を見る覚悟で、お客さまとは付き合っていきたいと金山さんは口にしていました。

金山さんは、お店の情報も何もかもを非公開にしています。

会員制にしている理由としては、今までのお客さまを大事にしたいから、なのだそう。一時は自由に集客を増やしたこともあるけれど、客層が変わったり、今までのお客さまの予約が取りづらくなってしまったりしてしまったことを理由に、集客をやめて紹介制にしたそうです。ビジネス戦略のひとつでもあるのでしょうが、一番の底にあるのは、今いるお客さまへの配慮と思いやりなのだと思います。

そんな愛情が肌を通じて、お客さまにも伝わっているのではないでしょうか。

今後も金山りかさんの活躍に期待! もっと自由によくばり女子に、可能性を広げていってくださいね。

提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方

【こちらの記事も読まれています】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選