ガストでは、すかいらーくグループが発行する割引クーポンを使うことができます。Web配信の「オトクーポン」とスマホ専用の「すかいらーくアプリ」の2種類あり、ダブルで利用することも可能です。それぞれの違いや使い方をはじめ、誕生日や雨の日にゲットできるスペシャルクーポンなど楽しくお得なサービスも紹介します。

ガスト店舗でスマホのクーポンを見せればメニューが割引に

割引クーポンはガストをはじめ、バーミアンやジョナサンなどグループの各店舗で使えるものです。利用時にスマホに表示されたクーポンをスタッフに見せるだけで、そのメニューの割引きが受けられます。

キャンペーン情報や最新クーポン情報といったお得な情報が盛りだくさんで、あらかじめ設定しておけばプッシュ通知を受け取ることもできます。週に1回程度配信されていて、クーポンの有効期間は1週間くらいとなります。割引率はメニューや期間によって幅があり平均2~10%ですが、キッズメニューは20~30%引きになることも多くファミリー層にとっては嬉しいですね。

「オトクーポン」と「すかいらーくアプリ」の違いと利用方法 

(写真=bluedog studio/Shutterstock.com)

クーポンを受け取るには、Web経由と専用アプリのダウンロードの2つの方法があります。いずれもスマートフォンだけを対象にしたサービスとなります。

オトクーポン

Web経由でクーポンを入手できるクーポンの配信サイトの「オトクーポン」。会員登録が必要ですが、メールアドレスのみと手軽なので試しやすいでしょう。届いたメールマガジンに記載されたオトクーポンの公式サイトURLをクリックし、専用ホームページからクーポンを入手します。

ガスト以外にも、すかいらーくグループが運営する全国3,200 店舗以上で利用可能です。クーポンを入手できるだけでなく、キャンペーンに参加することで景品をゲットできるチャンスなどもあります。

すかいらーくアプリ

「すかいらーくアプリ」は会員登録が不要で、iPhoneやAndroidなどのスマホに無料の専用アプリをダウンロードして使うものです。アプリに表示されている割引クーポンがいつでも使え、クーポン情報が更新された場合はプッシュ通知で知らせてくれます。

アプリには、クーポン以外にも便利な機能やサービスが付いています。基本メニューや最新メニューをはじめ、「ご当地グルメ旅フェア」や「抹茶スイーツ特集」といった期間限定メニューのお知らせもチェックできますよ。フェアによってはメニューに関連する情報を動画でも紹介しているため、来店意欲をそそられてしまう人もいるかもしれません。

また、現在地から近くのガストやすかいらーくグループのお店を探したり、「予約可」「完全禁煙」といった条件・キーワードや住所をもとに行きたいお店を探したりすることができます。

誕生日や雨の日にはお得なスペシャルクーポンを発行

(写真=Ruth Black/Shutterstock.com)

「オトクーポン」や「すかいらーくアプリ」には、お得で楽しいスペシャルサービスもあります。

「オトクーポン」だけにあるサービスとして挙げられるのがバースデークーポンで、誕生日を登録しておくとクーポンがもらえるメルマガが届きます。小学生以下が対象のキッズ向けもあり、子どもの誕生日を登録することで同じようにバースデークーポンが配信されます。ただし、本人も子どもも誕生月に登録した場合は翌年からの配信となります。

「すかいらーくアプリ」には、雨の日だけに届くスペシャル割引の「雨の日クーポン」があります。アプリのダウンロード時にあらかじめ居住エリアを登録しておくことで配信されるエリア限定サービスなので、ぜひ登録しておきましょう。通常クーポンに比べて割引幅が大きいため、お得感を感じる人が多いようです。

そのほかにも、飲食の金額が無料や10%引きになる「ガストくじ」のようなキャンペーンも定期的に実施されています。

クーポンの併用やクーポンだけの利用も可能

(写真=EM Karuna/Shutterstock.com)

嬉しいのは、「オトクーポン」と「すかいらーくアプリ」を同時に利用できることです。クーポン価格と%割引の特典を一緒に使えるので、上手に利用すればかなりお得な金額になります。また、セットドリンクやアルコールなど一部のクーポンを除き、クーポンのみでも利用が可能です。

ただし「オトクーポン」を提示した場合、小学生以下のキッズメニュークーポンを除き対象となるのは登録会員だけです。複数人数で来店した場合は、1人ずつの提示が必要となります。

クーポンは定期的に内容が変わるので、店舗を利用する時は前もってアプリをチェックしてから注文するようにしましょう。

使い勝手がよいアプリをお気に入りのお店で活用しよう

最近は飲食店に限らずさまざまなブランドやショップがアプリを提供していますが、あまり多くのアプリをダウンロードしてしまうと、利用時に探すこと自体が面倒になってしまいますよね。スマホの容量などに負荷がかかってしまうことも、ちょっと気になるところです。

その点を考えると、ガストだけでなく多ブランド店舗で使えるファミレスのグループアプリは使い勝手がよく、おすすめです。Web経由でもらえるクーポンとも併用しながら、お気に入りのお店でどんどん活用してみましょう。

文・渡辺友絵(ライター・編集者)

【こちらの記事もおすすめ】
ふるさと納税の失敗を防ぐ3つのステップ
金運アップが期待できる都内の神社5選
注目の最新シェアリングサービス5選
年収300万円の会社員にできる3つの節税対策
マイルを貯める3つのポイント