こんにちは、ヘアメイクの森田玲子です。今、ブームの眉毛といえば、自眉を活かしたナチュラルなふさっと眉。けれど、実際に描いてみるとベタ塗りになりやすく、今っぽさに欠ける印象になっていませんか?今回は、眉毛が多い人も、ない人でも使える!今っぽ眉メイクの方法をご紹介します。

今っぽ顔を作る!眉メイクの力の抜きどころとは?

今っぽい眉を作るには、適度に力を抜く部分を作ることが必要なんです。でも、力を抜きすぎるとだらしない印象になってしまいそう…そんなお悩みを解消する方法を詳しくご紹介します!

1:眉の輪郭は縁取らない

今の眉メイクで大事なのは、ふさっとした自然な毛流れを作ること。どんなにキレイなシルエットの眉毛でも、アートメイク直後のような、くっきり縁取り眉毛はNG。

時間をかけるほどブス眉になる!?プロが教える「今っぽ眉メイク」力の抜きどころ
(画像=michillより引用)

描くときのポイントは、力を入れずに自分の眉毛をなぞるようにして描き足していくことです。

今どきのアイブロウペンシルは、どれも発色が良いものばかり。筆圧を入れる必要は全くありません。

眉の輪郭をハッキリさせてしまうと、のっぺりとした顔立ちに見えてしまうので要注意!

時間をかけるほどブス眉になる!?プロが教える「今っぽ眉メイク」力の抜きどころ
(画像=michillより引用)

同じく大切なのが、眉毛のぼかし作業。アイブロウペンシルや、アイブロウパウダーで眉毛の形を作った後は、スクリューブラシで眉毛をとかすようにしながら、眉毛の輪郭を丁寧にぼかしていきます。

この時、ブラシを左右にゴシゴシと動かしがちですが、それではせっかく描いた眉毛が消えてしまいます。ぼかしたい部分にブラシを優しくおいて、スッとなぞるだけでOK。

キリッとした眉の輪郭が柔らかい印象になり、毛流れが引き立つようになります。