まつ毛のクセに悩んでいませんか?まつ毛のくせ毛は治す方法があります。今回は、まつ毛がくせ毛になる原因やまつ毛のくせ毛を治す方法をご紹介します。また、まつ毛のくせ毛を根本から改善する方法もご紹介していますので、くせ毛に悩んでいる方は参考にしてください。
まつ毛のくせ毛のタイプとは?
①先天的なクセ
先天的なまつ毛のクセには、上がりまつ毛・下がりまつ毛・逆さまつ毛の3タイプの生え方のグセがあります。「上がりまつ毛」は、まつ毛が上に向いた生え方です。上まつ毛の場合は問題ありませんが、下まつ毛の場合は目に入ってしまうことがあります。
「下がりまつ毛」は、下向きの生え方のため、ビューラーで上げてもすぐに元通りになってしまいます。「逆さまつ毛」は上まつ毛が下向きに生えて、下まつ毛は上向きに生えてしまう生え方です。逆さまつ毛はそのまま放置すると、目に入って角膜を傷付けるなど、目の健康を害する可能性もあります。
②後天的なクセ
まつ毛は日常的な動作やメイクなどによって、後天的なクセが発生することもあります。まつ毛の生え方がバラバラになったり、横向きに曲がったようになったり、コームを使っても向きが整えられないなどの状態になっていることも多いようです。
自宅編|まつ毛のくせ毛を治す方法とは?
①蒸しタオル&コーミング
横向きやバラバラになったまつ毛を、まずコームでまっすぐに治します。まつ毛に寝ぐせなどが付いて、極端に折れ曲がったりしている場合には蒸しタオルをしましょう。温めたタオルを目元において放置すると、目尻までまっすぐなまつ毛に整えられます。
②ブロー
まつ毛を目尻までまっすぐに整えたら、ドライヤーでブローしましょう。まつ毛の下の方から上に向かって、30cmくらい離して風を当てるようにします。まつ毛に負担をかけずに治すためには、熱風ではなく弱い風をゆっくりあててブローしましょう。
③まつ毛美容液を塗る
ブローでまっすぐに治したまつ毛に、まつ毛美容液を塗りましょう。まつ毛美容液はまつ毛にハリとコシを与え、水分補給をする働きがあります。目頭から目尻のまつ毛まで美容液をしっかり塗ることによって、まっすぐに治す効果が高くなります。
まつ毛美容液は、100均でも販売されています。特にダイソーのRJローションは、まつ毛にも使用できる美容液として人気の商品です。
④ビューラーで整える
美容液でまっすぐなまつ毛になったら、ビューラーで持ち上げるようにカールします。ただし強く挟んだり引っ張ったりすると、まつ毛にダメージを与えるため、無理な力は加えないようにしましょう。まつ毛に負担がかからず、目尻まで綺麗なカールを作れるホットビューラーもおすすめです。
⑤コーティング剤
ビューラーで目尻まで綺麗なカールが出来たら、コーティング剤で固定しましょう。くせ毛をまっすぐに治してカールが出来たら、まつ毛を固定するまつ毛用コーディング剤が効果的です。綺麗なカールが、長い時間キープ出来ます。
施術編|まつ毛のくせ毛を治す方法は?
①まつ毛パーマ
まつ毛のくせ毛は、まつ毛パーマで治す方法もあります。専用のパーマ液を使い、自まつ毛をロッドやビューラーでカールさせます。自まつ毛に直接施術するため、目尻までナチュラルな仕上がりになります。まつ毛パーマのカールは約1か月持つため、ビューラーなどのダメージを防げます。
②まつ毛エクステ
まつ毛のくせ毛を治すには、まつ毛エクステを施すこともおすすめです。まつ毛パーマと異なり、自まつ毛1本1本に接着していくまつ毛エクステは、長さやカールの角度も自由に選べます。はっきりした目元を演出できるため、マスカラやアイライナーなどが必要なく、クレンジング時の摩擦やメイク残りもなくなります。
自然に仕上がるまつ毛パーマと、マスカラが必要なくなるまつ毛エクステの違いを比較していますので、興味のある方は併せてご覧ください。