その日の気分で変わる!感情まかせの後輩指導

「私の部署の先輩は、感情の起伏が激しいやっかいな人です。自分の担当している仕事が上手くいっていないと、イライラモード全開。そんなときに些細なことでも仕事のミスをすれば、これでもかというほどネチネチと指導されます。一方で、機嫌の良いときは笑いながら『そんなこともあるよね~』とフォローしてくれることもあるのですが……。その日の気分によって指導の仕方がコロコロ変わる先輩は、絶対上司にしたくありませんね」(20代女性/営業事務)

嫌われ先輩社員にならないよう注意しよう

少しでも当てはまることがあれば、気づかないうちに後輩にとって嫌な先輩になっている可能性も。後輩は、意外と先輩の背中を普段からよく見ているものです。上司に信頼されるだけではなく、後輩からも慕われるような社員でいたいものですね。

文・大谷りえ

【こちらの記事もおすすめ】
出産祝いのマナーと相場
喜ばれる出産祝いを選ぶには?
甥っ子、姪っ子の入学祝はいくら?
弟、妹が結婚!ご祝儀相場はいくら?
新婚さんが喜ぶ結婚祝いとは?