丹田呼吸法はリラックス効果もある
自律神経系でコントロールされている呼吸ですが、自律神経系、内分泌ホルモン系、免疫系のなかで、人間が自分でコントロールできるのは、呼吸だけです。つまり、呼吸を意識することで自律神経を整えることができます。
大きな呼吸を丹田ですることにより、 自律神経系が過緊張になっている場合はリラックス させ、 疲れて機能低下している場合は適度の緊張を取り戻させて調和を回復 します。
常に丹田で呼吸をするように意識をすると、心が落ち着き、身体が温かくなり、充実感や生命力を感じられるのでおすすめです。
スキマ時間で丹田呼吸法を取り入れると効果UP
日常のちょっとした時間を活用して丹田呼吸法を取り入れたら、ダイエットの効果も早く得られます。
たとえば、夜寝る前にベッドに横たわったとき、パソコン作業中や運転中、トイレや食事中など、丹田呼吸法を意識してみましょう。
筆者がおすすめしたいタイミングは、パソコン作業中。姿勢を正すことにつながるので、結果、腰痛や疲労感などの予防にも役立ちます。深い呼吸をすることで、自立神経が整い作業も集中して取り組めるので一石二鳥ですね!
丹田呼吸法でお腹が凹む!
丹田呼吸法を行えば、天然のコルセットである腹圧をかけられるようになりお腹が凹みます。このメソッドの一番のメリットは、いつでもどこでも「常に」できること。ジムにいかなくても、道具を用意しなくてもできる自分の身体一つあれば取り組める、最高のトレーニング方法です。とてもシンプルで効果絶大の丹田呼吸法、ぜひトライしてみてくださいね。
提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)
【こちらの記事もおすすめ】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選