ファンの間で噂となり、現在では全国各地からファンが巡礼に訪れるようになりました。
国指定名勝の「海地獄」
かまど地獄の隣にあるがの「海地獄」です。1200年前の鶴見岳噴火によってできたと言われている地獄です。大きなコバルトブルーの色をした地獄が海のようなので、「海地獄」と名付けられました。
写真:Emmy とても美しい色をしていますが、なんと摂氏98度の熱湯です。沸き上がる蒸気も迫力があります。
海地獄は国指定の名勝になっているように、広大な日本庭園も見事です。夏には珍しい大鬼蓮が咲き誇り大変綺麗です。赤い鳥居が並ぶ白龍稲荷大神も必見。
15:00 天然の入浴剤「湯の花小屋」見学
地獄巡りの後は、別府温泉の一つ「明礬(みょうばん)温泉」へ移動します。明礬温泉エリアで訪れたいのが「湯の花小屋」です。湯の花とは天然の入浴剤で、江戸時代から伝わる製造技術は“国の重要無形民俗文化財”に指定されています。
15:30 明礬ブルーの「明礬温泉」を堪能
湯の花小屋見学の後は、せっかくなので明礬温泉につかりましょう。こちらの「みょうばん湯の里」で入ることができます。
写真:Emmy みょうばん湯の里 屋上にある大露天岩風呂は別府一の高台にあるため、明礬大橋や鶴見岳、高崎山など雄大な景色を眺めながら温泉が楽しめます。明礬温泉は「明礬ブルー」と言われるグレーかかった白濁色が特徴です。
明礬ブルーと言われる明礬温泉 また、湯の花小屋を模した家族風呂もあり、お子さん連れに人気です。
17:00 「岡本屋売店」の絶品プリン
最後は岡本屋旅館の売店で売られている、行列のできる「地獄蒸しプリン」をいただきます。
古民家風の店内で、温かいお茶といただきましょう。もちろん持ち帰りも可能です。
終わりに
いかがでしたか?
見所いっぱいの別府を1日で堪能するプランをご紹介しました。観光スポットの移動は車が便利ですが、バスを利用して周ることが可能です。ぜひ別府に泊まって夜も温泉を楽しんだり、足を延ばして湯布院や他観光地も巡ってみて下さいね。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選