『鬼滅の刃』の聖地として人気急上昇中の別府。1日で満喫できる観光プランをご紹介します。もちろん鬼滅ファンでなくても、別府の定番&人気観光スポットをご紹介しているので、ぜひ皆さん旅計画の参考にしてみてくだいね。
10:00 レトロな「竹瓦温泉」で砂風呂体験
別府には「別府八湯」と呼ばれる8つの温泉があります。まずは別府駅周辺の別府温泉からスタート。
名所中の名所「竹瓦温泉(たけがわらおんせん)」は、明治12年に創設された歴史ある温泉施設です。当初は竹屋根葺きでしたが、その後改築されたものが瓦葺きであったため「竹瓦」の名称がついたと伝えられています。
現在の建物は昭和13年に建設されたもので、威風堂々たる唐破風(からはふ)造りの屋根が魅力です。
こちらではレトロな温泉も興味深いですが、ぜひ砂湯を体験をしてみましょう。
浴衣で砂湯の上に横になると、スタッフが砂をどんどんかけてくれます。すっぽりと砂に埋もれる感覚は、実際に味わってみないとわかりません。じわじわと汗をかいてきて、体の芯まで温まります。
実際に見ると本当に座っているようでほっこりします。ぜひ隣に座ってみて下さいね。
12:00 別府駅周辺でランチ
別府駅周辺にはたくさんの飲食店があります。ここでお昼をいただきましょう。名物とり天や別府冷麺がおすすめです。
「かまど地獄」は、様々な色をしたバラエティ豊かな地獄を見ることができる人気の地獄です。泥地獄や真っ赤な地獄、天候によって色が変わる不思議な地獄もあります。
飲む温泉やエステ感覚で楽しめる天然スチームもあります。スタッフが地獄だけで見られるおもしろいパフォーマンスを見せてくれたり、満足度も高いです。ゆっくりと足湯に浸かることもできますよ。
サツマイモを混ぜ込んだ「かんころ餅」 「かまど地獄」が『鬼滅の刃』の聖地と言われる訳 実はこの「かまど地獄」は、人気漫画・アニメ『鬼滅の刃』聖地として脚光を浴びています。別府には主人公“竈門 炭治郎(かまど たんじろう)”と同じ名前の神社「八幡竈門神社(はちまんかまどじんじゃ)」がありますが、ここ「かまど地獄」はその八幡竈門神社とゆかりがあり、さらに人食い鬼の伝説など物語とリンクする部分が数多くあります。