第3位:読めばお金が貯まる!?2018年「貯金」記事ランキングTOP10

あなたは新年の目標、もう決まっていますか?

毎年、新年の目標として上位に挙げられるのが「貯金」です。アラフォー女性のためのお金のメディアfuelleでも「貯金」は人気の記事の一つです。そこで今年一年を振り返り、最も読まれた「貯金」関連記事を集計し、ランキング化してみました。

上位の記事を読むとあなたも「貯まる女」になれるかも!? まずは10位から4位までを一気に紹介します。

https://fuelle.jp/save_prepare/detail/id=3647

第2位:一生独身かも…老後が不安な40代女性の幸せ貯金計画

もしこのまま「おひとり様」として生きていくことになったら、老後は大丈夫かな?今の貯金額で足りるかな?もし足りなかったらどうしよう!

ファイナンシャル・プランナーとしてお金の相談を受けていると、このような不安に駆られている女性にとても多く出会います。

実際、日本人女性が65歳まで生きる確率は94.3%、平均寿命は約87歳という厚生労働省の統計(2016年調査)があります。「老後生活」はほとんどの方に訪れ、数十年続く可能性があるということがわかりますね。

安心して年齢を重ねていくために必要な貯金はどのくらいなのでしょうか?

https://fuelle.jp/save_prepare/detail/id=345

第1位:お金を貯める5つの方法。誰でも貯金1,000万円になれるコツ

他人の貯金額が気にはなっても、友達や家族のお財布事情は聞きづらいですよね。世の中の人たちは、どれくらい貯蓄しているのでしょうか?

金融広報中央委員会「平成29年(2017年)家計の金融行動に関する世論調査」によると、30代の平均貯蓄額は、2人以上の世帯では735万円、単身世帯では1,002万円となっており、貯蓄1,000万円も夢ではありません。

今回はお金を貯めるコツを紹介します。これらを実践すれば、貯蓄1,000万円の目標がグッと近づくでしょう。

https://fuelle.jp/save_prepare/detail/id=353

今年こそ「貯まる女」に

貯金専用口座や、積立、貯金する方法など、今月は具体的にお金を貯める方法についてのノウハウ記事が多くランクインしていました。それぞれに立てた新年の目標に向かって、効率的に貯金していこうという強い思いが感じられます。

もし、自分がいくら貯めれば良いのかわからないときには、第6位、第7位の統計データをまとめた記事や、第2位の老後のシミュレーションなどもぜひ参考にしてみてください。2019年もまだまだこれから、目標に向かって前進あるのみです。

文・fuelle編集部

【こちらの記事もおすすめ】
老後が不安なアラフォー女性のための、幸せ貯金計画
独身女性が安心できる貯金額はいくら?
500円玉貯金を続ける3つのコツ
アラフォー独身女性「老後のお金」3つのポイント
貯金できない人が入れるべき貯金アプリ