2018年も残すところあと2週間となりました。あなたは新年の目標、もう決まっていますか?

毎年、新年の目標として上位に挙げられるのが「貯金」です。アラフォー女性のためのお金のメディアfuelleでも「貯金」は人気の記事の一つです。そこで今年一年を振り返り、最も読まれた「貯金」関連記事を集計し、ランキング化してみました。

上位の記事を読むとあなたも「貯まる女」になれるかも!? まずは10位から4位までを一気に紹介します。

第10位:効率よく100万円貯める節約生活 12個の節約術

(写真=PIXTA)
 
効率よく100万円貯める節約生活 12個の節約術 ## 第9位:【大人のマネー診断】あなたのお財布は何色?色でわかるタイプ別貯金方法
(写真=Toshio Chan/Shutterstock.com)
 
【大人のマネー診断】あなたのお財布は何色?色でわかるタイプ別貯金方法 ## 第8位:「人生に3度ある」お金の貯めどきはいつ?
(写真=Dean Drobot/Shutterstock.com)
 
「人生に3度ある」お金の貯めどきはいつ?   ## 第7位:一生独身かも…老後が不安なアラフォー女性のための、幸せ貯金計画
(写真=Syda Productions/Shutterstock.com)
 
一生独身かも…老後が不安なアラフォー女性のための、幸せ貯金計画 ## 第6位:大切なのは貯蓄の額より貯蓄率!40代おひとりさまは毎月いくら貯金する?
(写真=Andrey_Popov/Shutterstock.com)
 
大切なのは貯蓄の額より貯蓄率!40代おひとりさまは毎月いくら貯金する? ## 第5位:目指せ食費1万円!無理せず貯金が増える「ゆる節約術」5選
(写真=gcafotografia/Shutterstock.com)
 
目指せ食費1万円!無理せず貯金が増える「ゆる節約術」5選 ## 第4位:実際に1年で100万円を貯める5つのコツ
(写真=PIXTA)
 
実際に1年で100万円を貯める5つのコツ 10位~4位には節約術の記事や、貯金額の目標設定に関する記事が並びました。では、気になるTOP3を見ていきましょう。
## 第3位:お金が貯まる5つのコツ。「貯蓄1,000万円」も夢じゃない
(写真=Rohappy/Shutterstock.com)

他人の貯金額が気にはなっても、友達や家族のお財布事情は聞きづらいですよね。世の中の人たちは、どれくらい貯蓄しているのでしょうか?

金融広報中央委員会「平成29年(2017年)家計の金融行動に関する世論調査」によると、30代の平均貯蓄額は、2人以上の世帯では735万円、単身世帯では1,002万円となっており、貯蓄1,000万円も夢ではありません。

今回はお金を貯めるコツを紹介します。これらを実践すれば、貯蓄1,000万円の目標がグッと近づくでしょう。
 

お金が貯まる5つのコツ。「貯蓄1,000万円」も夢じゃない

 

第2位:年収300万円「おひとりさま」の年金はいくら?老後までに必要な貯蓄額は?

(写真=milatas/Shutterstock.com)

老後が何となく不安……そう思っている人は多いことでしょう。老後に対する不安を完全になくすのは難しいですが、減らすことはできます。その方法とは、老後が不安な理由を明確にすることです。

年収300万円「おひとりさま」の年金はいくら?老後までに必要な貯蓄額は?

第1位:家計調査「平均貯蓄額」に驚きの声続出!40代シングル女性にはいくら必要?

(写真=PIXTA)

独身世帯に限定した世代別の貯蓄額をご紹介。それをもとに、40代シングル女性はいくら貯蓄が必要なのかを考えてみました。

さらに、将来に不安を抱える独身アラフォー女性が貯蓄しやすい体質になるためのポイントもご紹介します。

家計調査「平均貯蓄額」に驚きの声続出!40代シングル女性にはいくら必要?

筆者コメント

「私の年代の人はみなさんどのぐらい貯金してますか?」という質問は本当に多いのですが、大切なのは平均との比較ではなく、いま、少しずつでも貯金が増えているかどうかだと思っています。貯金が増えると欲しい物が買える以上に、自分に自信が持てたり、いろんな不安が消えたり、可能性が広がったりという、心理面への効果も大きい。なにより、自分のお金が増えていくのは楽しいことですし(笑)、そのことが貯金への新たなモチベーションにもなると思うんです。そういった貯金のメリットを、1人でも多くの人に実感していただけたら嬉しいです。
(松岡紀史さん、ライツワードFP事務所代表・ファイナンシャルプランナー)

みんながいくら貯金しているのか気になる!

1位となった『家計調査「平均貯蓄額」に驚きの声続出!40代シングル女性にはいくら必要?』は平均的な貯蓄額を紹介する記事でした。貯金をしたいと思う人は多いものの、いくら貯めたらいいのかわからない、という人が多く、つい平均を気にしてしまうのかもしれません。

目標がハッキリしない人が平均を参考にするのは良い選択肢の一つでしょう。ただ、ファイナンシャルプランナーの松岡さんがご指摘する通り、最終的に一番大切なのは他人との比較ではなく「自分はどうか?」ということ。

目標がまだ見つかっていないという人は、記事を読んでだいたいの平均を見てみて、まずは自分のできそうな金額から貯金をスタートしてみてはいかがでしょう。自分に自信をつけて、お金の不安なく、楽しい1年を過ごせるといいですね。

文・fuelle編集部

【こちらの記事もおすすめ】
老後が不安なアラフォー女性のための、幸せ貯金計画
独身女性が安心できる貯金額はいくら?
500円玉貯金を続ける3つのコツ
アラフォー独身女性「老後のお金」3つのポイント
貯金できない人が入れるべき貯金アプリ