今回は、奈良県内にある公園を7か所ご紹介します。どの公園もアクセスしやすい都市部にありながら、樹木に囲まれており、緑豊かな環境が魅力です。遊歩道や芝生広場を散策したり、季節の花々を鑑賞してみてはいかがでしょうか。
おことわり
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、こちらにご紹介する公園でも、公園内施設の休館やイベントの中止などの措置が取られていることがございます。詳しくは、各公園の公式ホームページでご確認ください。
【1】五條市 五万人の森公園
「五万人の森公園」は、五條市郊外にある都市公園です。金剛山山ろくの豊かな自然を活用し、利用者の保健、休養や市内外の人々の交流の場となるよう整備し、2007年に開設されました。
園内には、広々とした芝生のある「みんなの広場」やバーベキュー、キャンプのできる「キャンプ広場」のほか、森の中に作られた散策路もあり、週末などに親子連れが訪れている姿が見られます。
駐車場のそばにある展望台からは、とても良い景色が楽しめます。急な階段を登り、少し歩いてみてください。眼下には、五條市内が、遠くには標高1,800メートル級の大峰山脈(おおみねさんみゃく)が一望できます。冬には、これらの山に雪が積もっている姿を見ることもできますよ。
園内には、他にも、地元の野菜や果物が購入できる農産物直売所やカフェ、五條文化博物館などもあるので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
【2】明日香村 国営飛鳥歴史公園 高松塚周辺地区
「国営飛鳥歴史公園 高松塚周辺地区」は、明日香村にある自然公園です。高松塚古墳をはじめとする古墳群や丘陵のある地形を生かした公園で、中心には大きな芝生広場もあります。
丘陵には遊歩道が整備されており、散策を楽しむことができます。途中にある展望台からは、田畑や民家が点在する明日香村ののどかな景色が眺められるので、晴れた日はとても気持ちが良いですよ。
【3】葛城市 葛城山麓公園
葛城市の郊外にある「葛城山麓公園」は、面積12ヘクタール以上の広々とした緑地公園です。園内には、傾斜のある芝生広場や遊歩道、東屋、遊具などがあり、大人から子どもまで楽しめるようになっています。
また、桜や梅、ツツジ、シャクナゲといった花が四季折々に咲くため、遊歩道を歩きながら鑑賞するのに適しています。特に春には満開の桜や、大きな鯉のぼりが泳ぐ姿も見られるのでおすすめです。周辺には、道の駅や酪農カフェ、神社などの観光スポットも点在しているので、ドライブ途中に立ち寄るのにも適しています。