1%以上の高還元率を誇るおすすめクレジットカード一覧

クレジットカードは、使ったら使った分だけポイントが貯まります。

貯めたポイントをしっかりと使えば、現金払いするよりも確実にお得です。

例えば、ポイント還元率が1%のクレジットカードだと、10万円使うと1000円がポイントなどで戻ってきます。

1.5%だと1500円、1.75%だと1750円、2%だと2000円です。

資産運用で考えると年利1%でまわしているのと同じ感覚です。

クレジットカードで支払う金額は同じです。

でも、戻ってくる額は、カードの還元率によって全く変わってきます。

10万円でこれだけの差ですから、今後毎月ひたすら続くことになれば、とても大きな金額になるのが想像できますよね。

私は節約生活を迫られたことで、クレジットカードのポイント還元率にもとことんこだわってきました。

収入ゼロから生き延びてきた節約家の視点で、ポイント還元率が1%以上のクレジットカードにしぼって、おすすめを紹介していきますね。

どのクレジットカードがいいのか、迷っている方の参考になれば幸いです。
 

一般カードよりも価値の高い「ゴールドカードならでは」のメリット

キラリと光るゴールドカード。

一度は手にしたい理由がこんなにあるのです。

1)見た目がかっこいい

ほとんどのゴールドカードは、見た目が金色の、文字通り「ゴールド」カードです。買い物するときにサッと提示すると、なんとなく優越感に浸れるのではないでしょうか。

2)空港ラウンジが無料で使える

ほとんどのゴールドカードで、国内の主要空港や、海外の一部の空港ラウンジに無料で入れるようになります。おつまみや飲み物が自由にとれるようになっていて新聞や雑誌が置いてありますから、周りの方はくつろいでいる印象です。

ただ、利用できるのはクレジットカード系のラウンジです。航空会社系の空港ラウンジには入れませんので、カードの入手前や空港ラウンジを使う前に確認しておきましょう。

3)海外旅行傷害保険が充実している

ほとんどのゴールドカードで、海外旅行傷害保険が自動付帯になっています。もし、海外でケガしたり病気になったりした場合にも使えます。

4)手荷物無料配送サービスが使える

すべてのゴールドカードが対象ではないですが、空港から自宅まで手荷物を無料で配送してくれるサービスがあります。私もこのサービスを使ったことがありますが、空港から家までの移動がとても身軽になって快適でした。

5)カードの利用限度額が上がる

ゴールドカードを持てるということは、カード会社からもそれなりの信頼を得ていることになります。当然、一般カードと比べると、利用限度額も高くなります。カードによって異なりますが、限度額は100万円以上になるところが多いので、ビジネスなどで使う場合にも心強いです。

6)コンシェルジュサービスが使える

ゴールドカードの中には、カードデスクに電話するだけでホテルを予約してくれたりといったサービスもあります。自分でいろいろする手間が省けるので、便利ですよ。

7)健康相談ができるカードも

一部のゴールドカードには、電話で健康相談ができるものもあります。医者にいくほどではないけどちょっと調子が悪いな……と思ったときにはありがたいですよね。

(画像=Webサイトより ※クリックするとAmazonに飛びます)

松本博樹(まつもと・ひろき)
1983年生まれ、神戸市出身神戸市在住。5年間会社員としてプログラマーをした後、独立。独立時点で家を買う、次の仕事のあてがゼロ、子どもが産まれる直前だったことから、節約生活を決意。それと当時にブログで記事を書けばおもしろいのでは、というアイデアから2011年5月に「ノマド的節約術」がスタート。Web制作やせどりなど複数の仕事にチャレンジしながら最終的に自分に一番合っていたブログ・サイト運営の事業に一本化し、日々節約や貯金などのお金に関する情報を発信中。

【こちらの記事もおすすめ】
苦しくない、続く「節約術」まとめ
40代シングル女性のリアル貯蓄と節約
目指せ食費1万円!「ゆる節約術」5選
デパコスのオトクな買い方
免税店で得する3つの裏ワザ
欧州旅行でデタックスを活用しよう