(本記事は、松本博樹氏の著書『この1冊でお金に困らない!節約ハック大百科』、KADOKAWA、2018年11月24日刊の中から一部を抜粋・編集しています)

【『この1冊でお金に困らない!節約ハック大百科』シリーズ】
(1)「一生お金に困らない生活」へシフトする5つのステップ
(2)めざせ1億!「億り人」になる8つの重要なポイント
(3)ゴールドカードもメリットが?毎日使うものを賢く節約しよう

「家のネット回線はなくてもいい」ネット代を安くする

毎月発生する通信費は、少しでも安いほうがいいですよね。

私も以前は、携帯電話のパケット定額と家でのネット回線の両方を合わせて、月に1万5000円ほど払っていました。

それがネット回線をやめるなど通信費を削減した結果、今では夫婦2人で多くて月5000円程度です。

よく考えてみてください。

家にいる時間ってどれぐらいですか?
そのうち、ネットを使っている時間はどれぐらいでしょうか?

今はスマートフォンを持っているのが当たり前の時代です。

スマホがあればテザリングができるので、手持ちのタブレットやパソコンもスマホ経由でネットに接続することができます。

わざわざ家にネット回線を引く必要はないのです。

そのスマホも、今はSIMフリーになっているので、NTTドコモ、ソフトバンク、auの3大キャリアに縛られません。

SIMフリーのスマホ自体が、2~3万円代で手に入ります。

キャリアでスマホを買うと、2年間で支払う金額は10万円ぐらいしますので、それを思うと相当安くなります。

iPhoneの場合も、個人的にはSIMフリーを使うのがおすすめです。

私もSIMフリーのiPhoneにしています。

都会に住んでいて、よくネットをするのであれば、WiMAX2+(WiMAXの後継規格)を使うのもいいと思います。

気になる速度制限も、3日間で10GB(ギガ放題プラン)と大幅に改善されたので、オンラインゲームや高画質動画のヘビーユーザーでなければ問題はないでしょう。

ただし、解約時期には注意しておきましょう。

WiMAX2+は「2年契約」が多いため、2年ごとに1カ月間しか解約手数料が無料になりません。

契約する時は、無料で解約できる時期をしっかりメモしておきましょう。

また、使う前には自分の行動範囲内でつながるかどうかの確認がおすすめです。

WiMAXが利用できるモバイルルーターが15日間無料でレンタルできる「Try WiMAX」といったサービスもありますから、うまく利用してください。

それでも、家でもネット回線が必要なら、使い分けをすることです。

家で使うのは光やADSLなどのネット回線、外に出掛ける時は格安SIMを利用するようにすれば、月に1万円以上の通信費になることはありません。

スマートフォンの通信料を賢く節約するいろいろな方法

通話料を節約する方法で、最も効果が大きいのが、「050」で始まる新しいIP電話番号を取得するやり方です。

この方法を使うと少なくとも普通の通話料の半額以下になります。

また、料金プランを見直すだけでも、通話料を安くすることができます。

でも、今すぐに利用するなら、「電話番号はそのまま」のこんな方法がありますよ。

1)無料通話アプリを使って節約する

・楽天でんわ
楽天の通話料節約サービスです。利用登録して、アプリをダウンロード後、アプリから電話するだけで通話料が30秒/10.08円となります。

2)G-Call

これも専用のアプリをダウンロードして、アプリから電話するだけで通話料を30秒/10円にできます。どちらも格安SIMでも使えます。

格安SIMはもともとの通話料が高いので、これらの方法を使って節約することをおすすめします。

3)スマートフォン同士の通話を無料にする

専用のアプリを使うことで、アプリ利用者同士の通話料を無料にすることができます。

・LINE
LINEの利用者同士なら通話料は無料です。お世話になっている方も多いのでは?

・Skype
これもLINEと同様に、利用者同士の通話なら一切お金がかからず使えます。私も仕事の打ち合わせやカウチサーフィンで仲良くなった外国人との電話で使っています。

・Googleハングアウト
Googleが提供しているサービスです。ちょっとした会議に便利で、遠隔での会議に使ったこともあります。当然無料で使えます。

・iPhone
iPhoneアプリのFace Timeオーディオを使って通話すると、通話料が無料になります。