不安こそチャンス。怖いと思うことを積極的に行う
無意識のうちに、安心できる場所にとどまってしまっていませんか?不安を感じず、安心できる領域を「コンフォートゾーン」と呼びます。
コンフォートゾーンから出ることなく、安心できる安全な場所にとどまることは挑戦と真逆の状態にあります。
また、コンフォートゾーン自体は長く続かないものです。これまでの人生の中で、一抹の不安も覚えず安心して過ごせた期間がどれほどあったでしょうか。
黙っていても、毎日は微妙に変わっていき、安心できる領域も変化していくのです。
どのみち変化するほかないのであれば、自らコンフォートゾーンから抜け出すことを意識して、恐怖と不安を感じながらも挑戦するほうが自己成長につながります。
挑戦がすべて糧になり、さらなる高みにたどり着ける
「やりたいことはとりあえずやってみる」「失敗を恐れず挑戦してみる」「人と比べず自分の道を行く」「安心感のある今の場所から勇気を持って動いてみる」、これらの4つを意識して動いてみましょう。
特に今後のキャリアについてしっかりと考えておきたい20代のうちは、挑戦を繰り返して自分の適性や新たな可能性を探ってみてください。
転職や起業を視野に入れて、現在の職業とは全く異なる分野の勉強をしてみるのも手です。
仕事や生活をよりよいものにしていきたいのなら、「思い立ったら即行動」を合言葉にさまざまなことに挑戦してみましょう。
挑戦がすべて投資になる。自分の価値を積極的に上げていこう
金融の世界でも、投資にリスクはつきものです。人生においても、「リターンを得たいのならリスクを取る」行動が求められます。リスクのある挑戦は、いわば自分への投資です。
時間とお金、頭脳を使って高みを目指していく、そのすべてが自分への投資となり、自分の価値を上げていくのです。
今、やりたいことは何ですか?頭に思い浮かんだモノ・コトを手に入れるべく、すぐ行動に移してみてはいかがでしょうか。
提供・UpU
【こちらの記事も読まれています】
>1万円から始められる投資って?
>リスク許容度がわかる10のチェックリスト
>「おつり投資」「ポイント投資」って?
>楽ちん「投信つみたて」とは?
>投資のはじめの第一歩