結婚までにお金を貯めよう!

5結婚までに貯めたお金の平均は300万円!意外と多い?みんなの預貯金額
(画像=polkadot/stock.adobe.com,『UpU』より引用)

これからお金を貯めようという人も、いくらか貯めてきたという人も、貯蓄の基本とも言うべき「先取り貯蓄」は実践しているでしょうか?給与が入ったら一定の金額を貯蓄用口座に移し、残ったお金で生活費をやりくりする方法です。 これなら、「今月は使いすぎて貯蓄できなかった」ということが避けられ、ある意味、自動的に貯蓄することが可能です。結婚に向けて2人で貯蓄する場合は、お互いの先取り貯蓄を毎月1万〜5万円などと決め、期間をつくって1つの口座に貯めるとモチベーションもあがりますよ。

結婚後も生活はずっと続くものですから、「結婚式を開かない」「新婚旅行は行かない」という場合にも計画的に貯蓄しておきたいところです。このタイミングでの貯蓄が、結婚後の夫婦生活における貯蓄の習慣にもつながるはずです。

目標を決めて、計画的に貯蓄しよう!

最近では、結婚のカタチもさまざまです。新型コロナウイルスの影響もあって、式や旅行ができない(もしくは延期)というカップルも多いでしょう。この記事で紹介したのはあくまで一例ですが、生活においては、貯蓄が多くて困ることはないはずです。

お金を貯める上では、どれくらいのお金が必要か、目標を立てておくことが大切です。平均のデータなどを参考に、結婚までに必要なお金を計画的に準備していきましょう。

提供・UpU

【こちらの記事も読まれています】
銀行で賢く貯金する方法は?おすすめ銀行と実践したい貯金習慣
【初心者向け】ネット銀行で口座開設する前に知っておきたいこと
FPが選ぶ、預金をするのにおすすめの銀行6選
低金利時代でも金利は重要!金利が高めの銀行ベスト10
気になる日本のネット銀行ランキング 危ない銀行って本当にあるの?