私は、家で一人でご飯を食べる時は、99%の確率で、テレビを見ながら食べます。
そして、一人で外食する時も、90%くらいの確率で、スマホを見ながら食べます。

でも、先日、友達に「スマホ見ながらご飯食べると太るよー」と言われました。
「いやいや、スマホ見ながら食べても太るわけないじゃん」と思いましたが、もしかすると、何か関係があるのかもしれません!他人の意見には耳を傾けるべきです!

というわけで、調べてみました!

今の時代、テレビやスマホを見ながらご飯を食べてる人は、すごく多いと思います。定食屋さんとかにご飯を食べに行っても、かなり多くの人が(特に、おひとり様の方は)、スマホを見ながらご飯を食べています。

正直、個人的には、テレビやスマホを見ながらご飯を食べたからと言って、特に何か影響があるとは思っていません。

 

しかし、ネット記事には「スマホ見ながらご飯食べると太るよ」的な記事が散見されます!でも、私が見た記事では、特に文献など、実験データを根拠としてるわけではなかったので、「本当かなー?」と半信半疑です・・・。

というわけで、本件に関する文献を調べてみました!

 

 

ゲームをしながらケーキを食べると、どうなる?

Jeffrey M. Brunstromさん達による研究報告「Effects of distraction on the development of satiety」によると・・・

 

88人の女性を

  • 静かに座った状態のままケーキを食べさせる
    ・ゲームをしながらケーキを食べさせる

という2つのグループに分け、食べる前と後の満腹感を調査しました。

その結果、ゲームをしながらケーキを食べるグループの方が、ケーキを食べた後の満腹感が小さいことが分かりました!

この結果と考察をまとめると次のように考えられます。

<実験結果>
テレビゲームをしながらケーキを食べると、静かに座りながら食べるのと比較し、満腹感が小さい

<考察>
テレビやスマホを見ながらご飯を食べると、何もせずに食べるのと比較し満腹感が小さいため、たくさん食べ過ぎてしまいがちだ!だから、きっと太るに違いない!